デジカメママ奮戦記-734

6時に起床、昨日の雪かき後、それほど雪が降らなかったようで助かりました。が、踏み固められた雪は手強い。坂道の道路がカチンコチンに凍ってスケート状態になっています。私の車は四輪駆動の普通車、息子の車は四輪駆動ではない軽自動車です。雪の状態を見て息子が腕組みをしています。自分の車では仕事先まで心配とのこと。出勤が遅い私、今日は息子と車を交換しました。風邪の治療をして頂いている私はホームドクターへ行こうと家から軽自動車で出発、坂道を登っていたところ前から車が来たので停止、うまく交わしたので動かそうとしたがタイヤが空回りして再発進できなくなりました。バックして再発進、もう一度バックして再発進、何度かやり直してみたもののタイヤはキュルキュルと空回りをするだけです。このままでは駄目と判断、ハザードランプをして車から離れ家に戻り主人に相談。主人に手助けをしてもらいながら家に車を戻し、歩いてホームドクターへ向かいました。前輪駆動の軽自動車では一時停止をするとタイヤが空回りして車が坂道を登りません。爆弾低気圧によって大雪となり交通機関に影響、私の今住んでいる場所は坂道があるので凍結した道路は大変危険で怖いです。診察が終わり帰宅するとき、坂道でタイヤが空回りして上れない車が一台苦戦していました。歩きの私では何もお手伝いすることが出来ないので心で応援するしかなかったけれどあの車はどうなったのか気になる。事故をしないで坂を登り切れたらだろうか?お医者さんから自宅まで歩きで帰るときもツルツルの道路に神経を使いながら我が家にたどり着きました。私がお医者さんにいる間にお店から電話があって[道路状態が良くないので今日もお休みをして下さい」と言われたそうです。今月は風邪のお休みと雪のためのお休みで出勤日が少なくなってしました。これも神様か下さった休暇と思って体を休めましょう。明日は主人の病院通院日で出かけなくてはなりませんから今日の臨時休みは私の大事な休息日かな。


我が家の前は銀世界、スノーシューが出来そうです。(笑)


坂道になっている道路は雪が踏み固められてカチンコチンです。


この坂道がくせ者の坂道です。


左側のガードレールで停止した後登れなくなりました。

歩いて戻れるほどの場所だったので良かったですが遠い場所では困ったことでしょう。今回の大雪では何時も利用している道路がスタックした車で通行が出来なくなって居たんです。キッズさんの品物を運ぶ大型自動車がゆるい坂道でしたが動けなくなっていました。この車が移動するまで渋滞が続くことでしょう。今日はあちこちでこんな車が出ているのでしょうね?

晴れ(火曜日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です