023きママな日記198


アサガオが元気に咲いています。

三連休の三日目です。今日も暑い一日が始まる。暑くならないうちに畑に水やりしてこなくてはね。とは言っても畑に植えてあるのはミニトマト、バジル、イチゴのみ。イチゴはランナーが広がっている。ここを大事に育てておくと来年実のなる苺が増えるから大事です。バジルは種を蒔きました。少しずつ大きくなってきています。昨年のミニトマトから芽が出てきたのを植え替えて育てています。今年は多くの野菜を育てていないので収穫は忙しくありません。ミニトマトが少し赤くなってきましたよ、まだ収穫まで暫く時間が掛かる事でしょう。それよりも草取りが遅れていてなかなか進みません。左隣のご主人もお庭の手入れに余念がありません。昨年定年退職して家に居る日も増えました。今まで忙しくて出来なかった畑の手入れに余念がありません。でも、頑張り過ぎて腰を痛めてしまったので整骨院へ通ったそうです。だから無理せずやられるそうです。お隣さん、小さな畑も増えました。ベテランの右隣は畑が綺麗です。色んな野菜を育てています。裏庭、一段上の畑はプロ並みに凄いです。時々私の畑のチェックが入ります。(何植えているか、野菜の状態はどうか?)上の畑を管理している人と両隣が綺麗にしているので私の家だけボウボウにしておく訳には行きません。それでも暑い日の夏は無理しないことに決めました。草取りは、亀のごとくユックリ進めています。今日は猛暑だったから昼間は家の中に居て夕方の一時間のみ。左隣のご主人、草取りが進まないとこぼしていました。無理すると後で身体がしんどい。って話してくれました。「そう、そうなんですよ、若い時と違うんです。無理すると後で堪えるからね。」今の時期は熱さも大敵ですから。

夏の食事って手抜きしてしまうかな?食欲がなくなってしまう時期です。でも気を付けましょう家族の健康も主婦の仕事です。はい、本日の手抜きメニューです。朝はパン食、美味しいコーヒーを主人が入れてくれます。昼は冷やし中華、夜はカレーでした。明日は何にしよう。連休が終わったので買い物へ行こう。品物を見ながらメニューを考えることにします。そして暑い一日が終わった。猛暑は明日一日かな?その後雨が降ってくれるらしい。少しだけ過ごしやすくなるのでしょうか?

2023.07.17(晴れ)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です