志賀高原、雪の回廊へ

先日、ご宿泊のお客様が行くはずだった「雪の回廊」は、悪天候で断念されたとのこと。
鬼押し出しから雪に変わってしまったため、渋峠には行かなかったそうです。
それでは、どんな様子だったのか気になって車で行ってきました。
今年は雪が多いシーズンだったので雪の壁も3㍍以上あるようです。
志賀高原の観光案内を見ると・・・
http://www.shigakogen.gr.jp/
志賀高原は、毎年、スキーやスノーシューで良く行っている場所です。
ZOOMからスムースなら2時間半くらいで行かれます。冬以外でも行きますがやはり冬が多いです。
でも冬は、国道292号線(志賀高原陽坂~草津温泉間)は通行止めですから走れないのです。
雪の回廊ってどんな風になっているのかな?ワクワクしながら行くと・・・。
残念ながらちょっと期待はずれでした。雪の壁は一部だけで、あっという間に終わった。
えっ!これで終わりなんて~、あっけなさすぎますよ。プンプン!
実は、立山黒部アルペンルートの「雪の回廊」を想像していたんです。
まぁ~、ドライブを楽しんだと思えばいいのかな?(笑)
080428a.jpg  080428b.jpg
    澗満滝展望台の案内板          展望台から見える澗満滝
080428c.jpg  080428d.jpg
 春スキーを楽しむ方々がリフトに乗って。。。      雪の回廊
080428e.jpg  080428f.jpg
  雪の回廊にて(駐車場に車を置き撮影)        
白根山は那須火山帯に属する標高2160mの活火山。山頂には神秘的なエメラルドグリーンの水をたたえる湯釜、水釜、涸(から)釜の3つの火口湖があります。山麓のレストハウスに車を止めて徒歩10分(ゆるやかな登り約500m)ほどでアクセス可能。
080428g.jpg  080428h.jpg
草津白根山の湯釜は冷たい風が吹き付けていた。  お蕎麦やさんに直行!
080428i.jpg  080428j.jpg
    上州お切り込みうどん             雪景色
ZOOM→志賀高原→草津白根山→軽井沢→ZOOM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です