昨夜未明から降り続けている雨、今日は部屋が薄暗い。
今回の失敗、2001年に作った地図、これを参考にしたつもりでしたが昔の地図って参考にしてもいいけれど変わっているかも知れませんから絶対的な信頼は出来ないですね。2001年10月11日「秋色のハイキングコース!~三味線滝~」
三味線滝から観音平の往復でなく甲斐小泉方面に向かって下って行きました。
暫く下って途中で案内板がある筈、そこを右折し八ヶ岳神社前を通過し、最初に歩いた道に合流する筈なのに。。。
2001年に歩いたコース地図を持参して歩きました。まっすぐの道は残っていたのですが八ヶ岳神社方面へ行く道は?
右折する道が見つからず!八ヶ岳牧場のネットに出てしまった。
え~、ガックリ!
このまま下ると観音平駐車場から離れてしまうと思い、三味線滝まで戻ることにしたのです。
登りが苦手な私、足が思うよに進みません。下るのは楽でしたが登るのはきつかったです。
反省ウォークを考えています。プライベートで地図の確認ウォークをしなくちゃね。
上の地図は、2001年10月11日に一人で出掛けた時のレポートとその時に歩いたコース地図を主人に作ってもらいました。
三味線滝には今まで何度も歩いて行った場所です。
それなのに道が見つからなかった何てかなりショックです。↓
新緑の三味線滝ウォーク(北杜市小淵沢町)
2000年6月22日下見 ポレポレクラブ主催
2001年10月11日「秋色のハイキングコース!~三味線滝~」プライベート
八ヶ岳自然クラブの観察会&ハイキング 2002年7月4日その1
三ツ頭登山口→三味線滝→観音平(昼食)→ひかり苔見学→
大平林道→三ツ頭登山口
観音平~三味線滝ウォーク 2006年8月30日(水) プライベート
2007.10.24 観音平から三味線滝ウォーク プライベート
昨日出掛けたウォーク下見で筋肉痛になってしまった。運動不足で身体がなまってしまい情けない。一緒に下見をしてくれたKさんは流石、山岳会会員ですから足が達者で私のふがいなさにガッカリしているかも?登り道は特に苦手な私。今回の下見では遅れて歩く私に優しい言葉を掛けてくれて有り難かったです。何時も一緒に歩いてくれる奥様は事情があって今回は不参加。昨年6月に痛めた肩が完治していないのか季節の変わり目は痛むらしい?今回も雨上がりで滑ったりして昨年痛めた肩を再度痛めたら大変なので家で留守番です。今回のコースは距離は5~6キロなんですがアップダウンのある山道ですから健脚の方には何ともないコースですが、登りが苦手な私にとって少し辛い道だったかも?実は20年前には私一人で歩いたことのある道で楽勝と軽く考えていた私。年齢もあの時より歳を取りました。昨年手術して体力が落ちている事を忘れている私でした。20年前に作った地図を見ながら歩いていたんですが、昔歩いた道は藪になってしまったようです。随分歩いてから「これは可笑しい?」と、気づいて引き返したけれど登り道に苦戦、時々休んでは三味線滝まで戻ったのです。登りが苦手で時間が掛かってしまいました。足の遅い私に嫌味一つ言わず、途中で時々姿が見える場所で待っていてくれました。いま一緒に例会で組んで頂いているKさんの前はIさんでした。ウォークのパートナーだったIさんはご主人の看護でYWAを休会中、それから助けてくれるFご夫妻も忘れていけません。でも、本業が有るので無理をお願いできないのです。八ヶ岳歩こう会では一人担当ではなく二人以上の担当者が必要になりました。大きな例会では3人から4人になる事もあります。小さな例会は2人(ご夫妻の時もあるので3人担当もある)かな?今ではKさんご夫妻がウォークの相棒になる事が多いです。
2023.06.11(雨)日曜日
大変でしたね。鐘掛の松から大平林道は今年も歩きましたが、伐採が進んで何本も小径ができています。随分変わっていると思います。
チャレンジ!偉い!
クララさん、何時もコメント有難う!
今回も自分の不甲斐なさにガックリでした。
足が前に進まず、何度も休憩しながら歩きました。
こんな私に元気の素を下さって有難う!
「なんだ坂、こんな坂、くじけないぞー!」
これからも頑張ります。