2021きママな日記149

庭から出てきた大小の石、以前あった場所から理由があって移動させました。


9年前(2012年)、雑草だらけだった裏庭を畑にするまでは大変苦労がありました。スコップで掘り起こすと石がゴロゴロ出てきたんです。大きな石から小さな石まで沢山あります。今回何故、以前あった場所から石の移動したかというと伐採した木々の処分場所が欲しかったのです。昔は焼却炉で燃やせたけれど今は違反です。木はゴミとして出すとき北杜市の袋が破れてしまうため、暫くほったらかしにして枯らしてから細かくし、燃えるゴミとして捨てることにします。草ならゴミ袋に入れてゴミ回収日に出す事が出来るんですが、木は袋が破れるから入れるのが難しい。まだ作業をしていませんが、咲き終わったツツジも刈り取ってサッパリさせたい。そうすると小枝の処分も出てくる。造園屋さんへ依頼すれば作業で出た枝等は持ち帰ってくれるらしい。私は自分で出来るなら自分でと思っているので今のところ造園屋さんは考えていない。コロナ過で時間が余っているし、少しづつ課題をクリアしていこう。やり終わったら気分いいと思う。力仕事、本当なら男性に頼みたいけれど病気の主人には無理させられません。だから私が頑張るしかない。私は子供のころからお転婆で女の子と一緒におママ事遊びより男の子と外で遊ぶ方が好きでした。今でも外に出かける方が好きです。それも年でしょうか、最近は家でノンビリする方が楽なのでボーっとしていること多し。根気がなくなっている最近の私を見て主人も苦笑しています。

2021.05.29(晴れ時々曇り)土曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です