デジカメママ奮戦記-423

2012年03月01日(木)晴れ
敷島梅の里

2月最後の29日に八ヶ岳歩こう会の梅の里ウォークが行われる予定でしたが前日未明から降り出した雪が止まず、例会は中止になってしまったのです。今年は寒かったので梅の開花が遅れていると言われていました。実際はどうなのかと様子を見に行ってきました。堅い蕾が多い中、咲いている梅を探した。展望台に行くと咲いている梅の花を見つけました。

「敷島総合公園」は面積約2万4300平米の都市公園で、「梅の里公園」はその敷島総合公園を中心に広がる梅畑です。

展望台から富士山が見えるんです。今日はハッキリ見えましたよ。下の写真は展望台の右側にある遊歩道の階段から撮影しました。

富士山は雪が残っている方が良いですね、夏の富士山は富士山らしくない。だって雪が無いんですもの。

梅畑の山腹には展望台が設置されています。遊歩道を使って展望台に登ると「矢木羽湖」や「敷島運動公園」が望めます。
園内には「しだれ梅」「八重紅梅」などを中心に約1500本、30種類の梅が植えられているそうです。


「矢木羽湖」


「敷島運動公園」


帰ろうと遊歩道の階段を下っているとツグミを見つけた。
ツグミ(鶇) 鳥綱スズメ目ツグミ科ツグミ属に分類される鳥類。
満開になるのは3月中旬でしょうか?又その頃に訪れたいものです。

4 thoughts on “デジカメママ奮戦記-423

  • 2012年3月2日 at 1:17 PM
    Permalink

    今年の梅の見ごろはずいぶん遅いようですね。
    梅の花の香りは大好きです。
    子のコメント無事届くかな?

    Reply
  • 2012年3月2日 at 3:41 PM
    Permalink

    クララさん、コメント有り難うございました。
    今度のブログは難しくなかったですか?
    これから楽しい報告を載せますのでお楽しみに。

    Reply
  • 2012年3月3日 at 1:32 PM
    Permalink

    今回は簡単でした。
    最初アドレスを入れなかったので入りませんでしたが、よく見るとアドレス公開しないと書いてあったので入力してすぐできましたよ。

    Reply
  • 2012年3月3日 at 4:04 PM
    Permalink

    クララさん、有り難う。
    私達のやり取りを読んで書き込みをしてくれる方が増えれば嬉しいなぁ~。
    これからもヨロシクね。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です