雨の飯盛山植物観察会

| コメント(3) | トラックバック(0)

1003.jpg

八ヶ岳自然クラブの植物観察会が講師の田中さんをお招きして飯盛山で行われました。
げんごろう工房の田中智さんのホームページはこちらです。http://www.d7.dion.ne.jp/~studiouz/gengoro/gaido.html
生憎のお天気で朝から雨が降っていました。雨でなかったらもっと参加者が居たことでしょう。でも、細い登山道を説明しながら上り下りするのですから大勢でなくて良かったかも知れません。今日でさえ、少し離れると声が聞き取りにくくなりましたからね、丁度良かった人数かも?植物ですが、色々詳しく説明をして下さって有り難かったです。勉強になりました。メモはしたけれど何処まで覚えている事やら、これが情けない。(汗) 自然クラブにお願いです。時々は、講師をお招きしての観察会をして欲しいです。
雨降りでしたが、やはり行って良かったと思っています。
完全武装で参加したけれど始めから終わりまでずっと降っていました。帰る直前には、本降りになりました。靴も合羽もグチョグチョです。帰ってから直ぐに洗いました。合羽はゴアテックスで洗うのは比較的楽でした。服は明日には乾くでしょうが、靴は直ぐには乾かないかも知れませんね。今日から暫く雨模様です。梅雨ですから雨降りは仕方がありません。降ってもらわないと水不足になる地域も出ますもの。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/47

コメント(3)

飯盛山で観察会でしたか
雨が降っていなけりゃもっと良かったでしょうに
私は今植物より野鳥に夢中です

八ヶ岳の青い月2さん、こんばんは

飯盛山での観察会は、ずーむママの方です。
私は、今日は山梨県ペンション連合会主催の料理講習会に出席してきました。

老眼が進んでから望遠レンズを手放しました、野鳥を撮るには根気が必要ですね・・。
動かない被写体で我慢します。

八ヶ岳の青い月2さん、初めまして。
どうぞヨロシク♪
野鳥を撮影するのは大変ですね。
今の時期は、姿を見つけるのが難しい。
飯盛山でも野鳥たちが良い声で鳴いていましたよ。
鳴いている方向を見たのですが発見出来ず!
詳しい方にお聞きしたけれど鳴き声だけでは?だと言われました。
野鳥は、囀りだけでは何の鳥か判別が出来ないとか!?
素人が見つけられるのは、5月くらいまでですね。

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年7月10日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第六回ブルーベリーとオオムラサキの里大会」です。

次のブログ記事は「料理講習会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。