新・ZOOMママ奮戦記-86

2009年11月24日(火) 晴れのち雨
小淵沢湧水ウォーク下見
来月の12月16日(水)にアンコールウォークをすることになりました。
本番前に下見をしなくてはと思っていたんです。会社勤めを始めましたので自由時間は少ない。
今日は娘と一緒に歩いてもらいました。楽しい下見ウォーキングに笑顔の私。
3年前に八ヶ岳歩こう会の皆さんをご案内したコースですが、変更しなくてはならない場所があります。
以前は歩けた場所も今は私有地?看板には「入ったら罰金」なんて書いてあるのですもの。
わが町発見シリーズ 小淵沢の湧水巡り 2006年11月20日(月)
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/yuusui-1120.html
今住んでいる場所が大滝神社から2~3分の場所なのでスパティオ小淵沢スタートでなく、本日は大滝湧水から歩き出しにしました。
大滝湧水のトイレが冬で使えない場合、集合はスパティオでも車で大滝湧水まで移動もあり得ます。
大滝湧水のトイレの件は、これから確認します。
091124-1.jpg  091124-8.jpg
歩き出しの大滝湧水  途中の井詰湧水のご神木前で娘とツーショット 樹齢約550年 モミの木
本日の歩くコースは下記です。距離は約14キロです。お昼は道の駅で食べました。
大滝湧水~スズラン牧場~焼菓子工房 LECHE ~フィリア美術館~リゾナーレ小淵沢~スパティオ小淵沢~道の駅・小淵沢~井詰湧水~根山湧水~羽沢湧水~平出湧水~深沢湧水~大滝湧水
091124-2.jpg  091124-3.jpg
牧草地から見える八ヶ岳          ウォークコース
091124-4.jpg  091124-5.jpg
スパティオ小淵沢              道の駅ビーンズ
091124-6.jpg  091124-7.jpg
本日の昼食(煮カツ丼・ピラフ)       井詰湧水
091124-9.jpg  091124-10.jpg
根山湧水                  羽沢湧水

091124-11.jpg  091124-12.jpg
平出湧水                  深沢湧水

8 thoughts on “新・ZOOMママ奮戦記-86

  • 2009年11月26日 at 9:51 PM
    Permalink

    湧水Wの下見に行かれたのですね。当日を楽しみにしています。
    ところで深沢湧水の件ですが写真では湧き口が分かりません。
    湧き口の写真をメールで送ってもらえませんか。

    Reply
  • 2009年11月27日 at 8:32 PM
    Permalink

    隠れF.mさんへ
    >湧き口の写真をメールで送ってもらえませんか。
    メールアドレスが迷子になってしまったようです。
    アドレス帳に無いのです。
    お手数ながら「きママなウォーキング」にメールボックスがありますので送って頂けますか?

    Reply
  • 2009年11月28日 at 11:17 AM
    Permalink

    ・私のPCから「きママなウォーキング」のメールBOXではなぜか遅れません。 直接humiko@8326.jpへ送っても同様です。当方のメーラの問題でしょうか???
    ・恐れ入りますがmogami.ktts@md.point.ne.jpへ
    メールを送って下さい。
    私の撮った湧水写真を返送します。

    Reply
  • 2009年11月28日 at 6:04 PM
    Permalink

    小淵沢の佐藤です。
    今年の夏「日本自然保護協会」の「湧き水さがし」に参加して小淵沢の湧水を高木晃さんと2人で手分けして7ヶ所報告しました。全国の結果は、読売新聞11月18日付けに載っています。
    その後の調査で百科事典には、名前のついているだけで12ヶ所あるようです。その内2ヶ所はまだ見つけていませんが、事典に載っていない無名の湧水を2ヶ所見つけました。
    1ヶ所はスパティオからすぐの所なので、12月16日の湧水めぐりの時に紹介したいと思います。

    Reply
  • 2009年11月28日 at 7:52 PM
    Permalink

    隠れF.mさんへ
    メールを送ってみましたけれど届いていますか?
    確認をお願いします。

    Reply
  • 2009年11月28日 at 8:00 PM
    Permalink

    山小屋さんへ
    コメント有り難うございます。
    >事典に載っていない無名の湧水を2ヶ所見つけました。
    それは、それは、ご苦労様です。
    16日に教えて下さい。楽しみにしています。
    そう言えば、八ヶ岳アウトレットと小淵沢総合グランドの裏にも1つ湧水がありますね。
    アウトレット→ 勘左衛門湧水
    杉山亮さんのお話ウオーク 2007年6月27日(水)
    http://8236.jp/kimama/walk/aruku/hanasi-070627.html
    グランドの方は名前を忘れました。

    Reply
  • 2009年11月28日 at 11:34 PM
    Permalink

    湧水廻り盛り上がってますね!!
    ・小淵沢の12カ所の湧水は閉町記念の小淵沢町誌にも記載されています。
    ・アウトレットの勘左右衛門湧水の
    近く(道の駅より)にあるのは多分熊野権現湧水です。
    ・グラウンド裏の湧水は小淵池で小淵沢の名前の由来らしいです。

    Reply
  • 2009年11月29日 at 7:22 AM
    Permalink

    隠れF.mさんへ
    12カ所もあるのですね、パート2を企画しなくてはいけないかしら?(笑)
    >・小淵沢の12カ所の湧水は閉町記念の小淵沢町誌にも記載されています。
    >熊野権現湧水?
    >・グラウンド裏の湧水は小淵池で小淵沢の名前の由来らしいです
    勉強になります。有り難う。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です