2014 きママな日記-43

先週降った大雪のせいで今日の例会開催が危ぶまれた。リーダーになった風路さん、心配で本番前日の11日に再度下見に夫婦二人で出掛けたとのこと。私はサブリーダーですが、11日(建国記念日の祭日)は出勤日だったから風路さん、遠慮したんでしょう。この日、声が掛かりませんでしたから事情を知らなかったんです。本番前日の夜に電話でコースの様子がどんなになったかを教えてくれました。そしてスノーシューが必要なことも!?「え、スノーシューが必要に?」何時ものウォークなら慌てないが、スノーシュー持参となると話が別です。朝バタバタするのは大変だから夜の内にしまってあったスノーシューを引っ張り出さなくてはと、2階の天袋から取り出そうとしたとき脚立から足を踏み外して転げ落ちてしまった!1階の部屋にいた息子がビックリして階段を上ってきて「凄い音がしたけど大丈夫!」私は苦笑いしながら「ゴメン、ゴメン、大丈夫だから心配させてゴメンね。」大事に至らず正直ホッとしました。実は体がサッと動いたので自分で「まだ若い!」なんて思ってニヤッとした私。いやいや、冗談を言っている場合ではないですね、反省!踏み外すこと自体不味いこと?年なのかも知れません。以後気をつけます。以前はワンシーズン何回も出掛けて楽しんだスノーシューですが、今では数回行くのみになっています。ペンションの時は冬は暇になるので何回も行かれたが、今はパートで周4日は仕事、休みの日でも主人の病院通院日があるので行かれる日が少なくなったこともあります。

そして当日を迎えた。集合場所は日野春駅に9時20分です。駅に到着すると数人が駅の中で待っていました。七賢までのコースの中で数回スノーシューを装着して歩かなくてはならない場所があることを話すリーダー、参加者の中で二人スノーシューを持参してくれましたので5名のスノーシュー組が先頭に歩き、トレッキングシューズ組はその後に続きます。七賢に無事到着し、試飲に向かう人、昼食場所のテントに向かう人に分かれました。私は帰りのことを考えると試飲はやめて昼食場所へ。午後1時まで会員さんと楽しい会話を楽しみました。七賢から長坂駅に向かう人一人、小淵沢方面に向かう人三人、15名で日野春駅に歩き出し。日野春駅手前で会員のTさん宅でお茶をご馳走になり一息!日野春駅で解散となりました。何時もと勝手の違うウォークだったので一寸疲れました。それでも帰宅後、何時ものように集合写真だけはと頑張ってアルバムに載せました。それがこれです。→七賢スノーシューウォーク

・開催日  2014年2月12日(水)
・コース  日野春駅~七賢・山梨銘醸(昼食・見学・試飲等)~日野春駅
・距 離  約15キロ
・集 合  JR日野春駅 9時20分
(小淵沢発8:58、甲府発8:53)
・解 散  JR日野春駅 15時30分頃
・参加費  会員300円 一般500円 (義援金任意)
・持ち物  お弁当(特設会場で注文可)・飲み物・雨具・ウォーキング手帳・保険証など
・担当  風路・市川
・その他  試飲される方は700円です。

140212-1
日野春駅で談笑

140212-2
雪の中を歩き始めました。

140212-3
リーダーの風路さん

140212-4
除雪している道を歩きます。

140212-5
スノーシュー組の三人

140212-6
スノーシュー組5人が圧雪していく。

140212-7
トレッキング組がその後を続きます

140212-8
除雪している道ではスノーシューを外して歩きます。

140212-9
スノーシュー組の後を並んで歩く皆さん

140212-10
スノーシュー5人組

140212-11
トレッキング組の13名

140212-12
七賢に到着です

140212-13

参加者の集合写真17名と、(プラス撮影者一名)

曇りのち晴れ(水曜日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です