2018きママな日記 22

新米バーバー奮戦記17日目。今日からお天気が荒れそうです。雪マークが出てきました。数日前までは日曜日の夜半から降る予報だったのですが少し遅くなって月曜日の午後辺りから降りだすようです。それなら今日は早めに山梨を出発し、孫の待つマンションへ到着しなくてはと自宅を7時に出発する予定。

高速バスに乗り、目的地の新宿へ向かう。ところが途中で運転手さんから「調布と高井戸間で交通事故があり、通行止めになっているので急ぐ方は八王子で降りて列車に乗り換えて頂いたほうがいいかも?」との説明。その時点では申し出る人がいなかった。暫くして運転手さんから「交通事故は解消されたが事故渋滞のため遅れますのでご了承ください」とのこと。高速バスは、9:55到着予定を大幅に超過、バスタに到着したのは11時回っていた。ノロノロ運転中、あるご婦人が運転手さんに携帯電話を掛けさせて欲しいとお願いしていた。病院の予約時間が11時だったらしく事情を説明して「遅くなっても行くので担当医に連絡をしてください。」と、窓口の方に話していました。予定のある方はお気の毒ですがバスでも列車でも予測できないことが起こります。今回大雪情報を見て午前中の移動がいいと判断した私、早めに移動してよかったと今は思う。今ニュースで放送しているが列車もバスも飛行機もその他交通機関は大渋滞、運休や間引き運転などして対応しているみたいです。午前中移動の判断は大正解でした。

2018.01.22(曇りのち雪)月曜日