2016きママな日記383

160118-1 160118-2

雪が心配で早めに起床!朝起きてすぐに玄関から外へ。目の前の車が雪に埋もれている。積雪は40センチ以上ありそうです。食事も早々にして雪かき開始です。息子は仕事場へ向かわなくてはいけないし、主人の病院通院日なので家の前に積もった雪かきから始めなくてはなりませんでした。車に積もった雪を払い、車が出られるように除雪作業を手作業でしなくてはなりません。これが大変なんです。頑張って家から道路までの雪かきを済ませ、目的地へ車を走らせます。沢山雪が降った時は大回りでも国道へ向かうことにしています。除雪は一番最初に国道から除雪します。そのあと県道、そして市道、町道、私道となります。除雪車を待っていたんでは何時出られるかわからなので沢山雪が降った時は自分たちで雪かきをします。何とか車が通れるくらい雪かきをして国道へ向かいました。雪道の運転が不安な方は会社を休むんでしょうが、出勤をする人たちの車が国道に並んでいます。スタックした車も出たりしているので通常より倍の時間が掛かったけれど、早めに家を出たので何とか予約時間までには到着できました。行くときは降っていた雪も帰りには小降りに!明日はこの雪が凍結するかもしれませんね、運転には細心の注意を払って仕事場へ向かう予定。

160118-3 160118-4 160118-5

家に戻る頃には雪も小降りに。石仏には降った雪の帽子、何だか可愛くないですか?

2016.01.18(大雪)月曜日