2014 きママな日記-334

ママは今日も1日勤務なので、突然の飛び入りです。
先日に旅行へ行った際に食べた「シラスのガーリックバタートースト」が美味しかったので今日の夕食に作ってみようと思って買い物に行きました。
今日は暖かいので山が霞んでみえましたが、持っていたタブレットで撮影してサイト内リンクにある「山の写真」に2枚追加しました。
12月2日からは最低気温が氷点下になる天気予報です。
いよいよ本格的な冬になりそうですが、山の景色が綺麗に見える季節でもあります。
外出する機会があれば写真を撮って追加します。
20141130

2014.11.30(晴れ) 日曜日

2014 きママな日記-333

1日勤務の日。夜中から降り出した雨、通勤時も強く降っていました。来週からはもっと寒くなるらしいですよ、本格的な冬がやってくる。我が家の愛車は冬用にタイヤに取り替えましたので何時雪が降っても大丈夫です。今年の冬は大雪にならないことを願っています。

2014.11.29(雨のち曇り)土曜日

2014 きママな日記-332

本来は、半日勤務の日ですが主人の病院通院日になったのでパート仲間に勤務日を交替して頂きました。顎骨髄炎も少しずつ良くなってきているようです。来月に顎の様子を見るためにレントゲンを撮ることになりました。第一週と第二週の金曜日が通院日となってしまったので又パート仲間に勤務日の交替をお願いする予定です。後で電話をして交替出来るか都合を聞かなくれは。何しろ口腔外科の先生、火曜日と金曜日が診察日なんです。私の出勤日なので困ってしまう。交替してもらえない場合、お店をお休みさせて頂くことになります。土曜、日曜、祭日は三人パート、平日はパート二人で接客をしているのですが、片方が休むと仕事量が増えて大変なんです。それでも交代者が見つからないときは「ごめん!」と言って休ませてもらうことに。さてどうなります事やら。

夕方、チョコレートケーキを焼きました。私の手作りケーキ、家族に好評なんです。忙しくても作れば、喜んでもらえるから頑張ってしまう私です。(笑)

141128-1

2014.11.28(曇りのち雨)金曜日

2014 きママな日記-331

141127

何時もはお休みの木曜日ですが、明日が主人の病院通院日となってしまったため、勤務日を交替して貰ったので今日は出勤です。二日間降った雨のお陰でしょうか、山の上が真っ白で綺麗です。

141127-1 141127-2

出勤前に整骨院へ。一週間前は痛くてベットに上がるときも顔をしかめていた私、この一週間治療して頂いたお陰で随分楽になって来ました。完治するまで無理をしないようにしなくては。

2014.11.27(晴れ)木曜日

2014 きママな日記-330

今日は八ヶ岳歩こう会の例会があったのですが、ギックリ腰の事もあり、家で休息することに。雨も降っていて身体が冷えると完治していない腰痛にも良くないと考え断念!ころ柿の里は以前も行ったことがありますが、ここ数年行かれなかったので行きたかったです。治療に専念します。参加されたKさんより例会の画像が届きました。私はYWAの写真担当です。都合が付けば極力参加するようにしていますが仕事日だったり、体調が悪かったり、主人の病院通院日で送迎をしなくてはならないときは参加されたから画像が私の送られてきます。その写真を八ヶ岳歩こう会の掲示板にアップして皆さんに見て頂いています。今日の例会、2014.11.26 500選のみち 秩父往還・塩の山と枯露柿の里 のアルバムに興味がおありでしたらご覧下さい。

2014.11.26(雨)水曜日

2014 きママな日記-329

半日勤務の日。外はドンヨリ曇っています。9時頃から雨になるらしい。整骨院も火曜日はお休み、明日行くことにします。何時ものように家族の食事準備からスタート!今月は三連休が二回もあり、土曜、日曜、祭日は昼と夜の1日勤務。三連休が終わって家でホッとしたいところですが、火曜日は元々パートの日だから今日も出勤日。まだ腰痛があり、辛いところですがもう1日頑張りましょう。

2014.11.25(曇りのち雨)火曜日

2014 きママな日記-328

何時もはお休みの月曜日、でも今日は祭日の振替日なので1日勤務です。朝、腰が昨日の朝より痛い気がする。やはりお店が忙しいので1日頑張ったからかも知れません。先日整骨院へ行ったときに月曜日も治療に来なさいと言われていたので出勤前に行くことにします。

141124-1

やはり三連休、昼間は忙しかったですよ。夜は渋滞を避ける皆さんが早くお帰りになったようでちょっとノンビリできました。(笑) 帰宅すると本日行われた歩こう会の例会に参加されたMさんから画像が届きましたのでアルバムにして掲示板にアップしました。

2014.11.24(曇りのち晴れ)月曜日

2014 きママな日記-327

1日勤務の日。朝、目が覚めて起き上がろうとするときが一番痛い。ユックリ負担が少ないと思われる左側から起き上がることに。やっぱり右の腰を痛めていたようです。子供時は左利きだった私、(大人になってから子供の頃、左利きだったことが分かったのです)おかしな話でしょう?昔は左利きの子供は右利きに修正されたのです。時々、左利きだった名残の仕草が時々出るんです。今でも雑巾の絞り方が左利きですし、トランプの切り方も右利きの方とは反対です。(笑) 私が自然に行っていることが実は左利きだったことにビックリしたことがあります。他にもあるかも知れませんね?今日の仕事、お休みはしないで行くことにします。夜は昼の部が終わってから考えることにします。

一緒に働いているパート仲間に夜のことを聞かれて「大丈夫、今日は行くよ」って答えた私。夜もそれなりに忙しかった。でも、彼女が腰のことを心配してくれて食べ終わった器を半分運んでくれたり、私の負担を少なくしてくれたので助かりました。庭の片付けで腰を痛めたと話したら「根を抜く作業は気をつけないと腰を痛めるって!」お米も作っているし、畑で本格的に野菜作りをしている彼女、素人の私より庭仕事の要領を知っているから腰を痛めたりしないのかな?私ですか、来年は野菜作りも考えないとね。作った後は片付けが待っているから・・・。でも、自分で作った作物は安全だし、出来た物を家族が美味しいって食べてくれると嬉しいから悩んでしまう。

2014.11.23(晴れ)日曜日

2014 きママな日記-326

KC3U0003

1日勤務の日。朝一番で整骨院へ向かいました。腰の痛みを治療して頂くためです。先生は仕事に行かず身体を休めていた方が良いと言って下さいましたが、今日はスタッフが少ない上、三連休のスタートです。特に昼は忙しいことが分かっていたので体を労りながら何とか昼の部を終了。でも、明日や明後日のことを考えると不安があります。昼の部が終わり遅い昼食後、女将さんにお願いして夜の部を休ませて頂くことにしました。自宅に戻ってからホッとしたのか布団とお友達になってウト、ウト、ウト・・・。明日は接骨院はお休みなので無理は禁物だけれど朝の様子で出勤するかどうか決めたいと思っています。

2014.11.022(晴れ)土曜日

2014 きママな日記-325

半日勤務の日。ところが朝起きたら腰が痛くて起きられない!湿布を貼ってもらったが痛みは治りません。これでは仕事が辛いので整骨院へ向かうことにします。ぎっくり腰は2008年にやっています。あのときは動けないくらい酷いぎっくり腰で大変苦労しました。布団から起き上がるのに一時間も掛かった酷いギックリ腰で涙が出ました。今回は動けるけれど痛い!思い当たるのは裏庭の作業をしたことだが・・・・。

先生はお休みしたほうが身体のためにいけれど行くのなら無理はしないようにとのこと。動作もユックリすること、一つ、一つずつ、動きに節目をつけて、無茶すると後で後悔することになるので注意してねと、送り出してくれました。何時もなら流れるように物を運んだり食べ終わった容器を運んだりする私ですが、今日は特に痛い場所に負担を与えないよう細心の注意を払いながら仕事していました。明日も整骨院へ行かなくてはと思っています。

2014.11.21(晴れ)金曜日

2014 きママな日記-324

141120-1

早起きの主人が朝焼けが綺麗だったので写真を撮って私に見せてくれました。今日も主人の病院通院日、先月は三日間連続だった。私のお休みは主人の病院通院日となるか歩こう会の例会で埋まってしまう。裏庭の片付けが気になっていたので少しやり出したが寒くて途中で止めてしまった。これも時間を見つけてやらなくてはならない宿題事項になってしまいました。(汗)

2014.11.20(晴れ)木曜日