デジカメママ奮戦記-777

歩こう会の会報を完成させたのでポストへ投函。インターネットをしていない皆さんには数日後に届くはずです。毎月作成に苦労しているのは主人です。ご苦労様!歩こう会の月例会は月初めの月曜日にあります。事務局、役員、例会の担当者が集まって報告をしたり、これからの例会を説明したりします。私も春に一つ例会を考えましたので紹介するつもりです。2月も今日で終わり、春もそこまで来ているようです。待ち遠しい。

晴れ(木曜日)

デジカメママ奮戦記-776


朝6時頃撮影、雪かきしたのが嘘のようです。

今日はパート仲間三人と来月3月のシフトを相談。パート仲間の家で昼食を頂きながら無事にシフトが決まりました。これで一安心!でも、私のお休みの日が多くて困ったなぁ~。出費は毎月変わらないのに収入が減っては大変困るんです。「お客様~、どうぞ藤乃家に食べに来て下さい。お待ちしております。」朝は雪が降っていたのに午後から気温がグングン上がって3月の陽気になったらしく暖かです。解散後、みんなも歩くと言っていたのですがどうしたかな?私は帰宅後、歩きたくなって30分ほど散歩に出かけた。家の中だけ暖かいのかと思っていたら外も暖かかったですよ。この間まで震えるほど寒かったのに可笑しいですよね?本当に暖かい、上着を着ていると暑く感じるほど。一枚脱いで薄着になって歩いても平気でした。春はそこまで来ているのかな?もう雪はいりません。春が恋しい。


長坂まちなか散歩マップに載っていた「見晴らしの丘」から富士山を撮影

雪~雨~曇り~晴れ(水曜日)

デジカメママ奮戦記-775

前日早めに寝たためか早朝2時半に目が覚めてしまった。頭の中でコースを考えて居たら歩きに行きたくなった。冬の特別シフトでお休みになった本日、自分のウォークコース作りに励んだ。風は冷たいけれど空は青く気持ちが良い。まだ手直しが必要だが一人ウォークはおもしろい。好きなところで休み、写真を撮って楽しんだ。そうそう、我が家の近くを歩いていたら目の前を歩こう会のAサンが歩いてくるではないですか、私は足を止め、気がつくまで待っていたらあれ?って、ニコニコしながら歩いてきました。以前住まいの場所を聞かれたことがあります。その時は、おおざっぱに場所を説明しました。ウォーキングが大好きな彼女は一人で良く歩きます。お店屋さんへ買い物に行くとき我が家を探したらしいが分からなかったとのこと。それではと休憩をかねて我が家をご案内しました。


長坂駅 がスタートです。


穂見、諏訪、十五所神社


延命山妙要寺


龍岸寺


予定していた道は工事中でしたから回り道です。


目の前から知っている人が歩いてきましたよ、どこへ行くのでしょう。私を気づいてくれるまで進みます。何時気づいてくれるかな?「あ、!!!」ニコニコしていますよ。 この後我が家へ向かいました。ここまでのコースは、長坂駅~穂見神社~妙要寺~龍岸寺~自宅へ。続きはまた後で書きますね。

丁度お昼だったので主人と一緒に昼食を済ませ、休憩後に下見ウォーキング再開です。自宅~建岡神社~長坂町総合スポーツ公園~越中久保池~八ヶ岳パーキング~清光寺~長坂湖(牛池)~長坂駅


建岡神社の階段は結構きつかったです。


長坂町総合スポーツ公園でお昼を考えて居ます。


ジョウビタキが直ぐそばまで来てくれました。


越中久保池からの逆さ八ヶ岳が撮影できます。


八ヶ岳パーキングで一休み!


今日は日陰の雪道に苦労しました。ツルンと滑って転びそうに。


清光寺


長坂湖(牛池)


長坂駅に到着です。本日のコース、多少訂正が必要な場所があります。本番は4月18日を予定しています。訂正箇所ですが、本番まで一ヶ月半あるので歩きなおします。

晴れ(火曜日)

デジカメママ奮戦記-774

風はあるがお天気なので布団を干すことに。ふかふかになった布団で寝るのは気持ちが良いですものね。出かけようとしたとき電話が鳴りました。知り合いが訪ねてきたいとのこと。用事は主人だけでも大丈夫だそうですが私がこれから出かけるので帰宅後に来て頂くことにしました。急いで整骨院へ向かいます。バネ指の治療をして頂き帰宅すると二人は駐車場で待っていてくれました。待たせてしまったかな?ごめんね!家の中に入って頂きお喋りタイム、女性はお話が好きですね、でも暫くぶりだったので楽しい時間でした。主人は一人で留守番をすることが多いので来客は刺激になって良いみたいです。またお越し下さい。

晴れ(月曜日)

デジカメママ奮戦記-773

3月最後の日曜日、強風が吹き荒れてとても寒い日で暖簾がクルクル回ってしまうほど。暖簾をしまうときに紐を結んでいるのですが取るのが大変でした。今日も寒くてストーブの温度がなかなか上がりません。それでも仕事をしている私たちは忙しく動き回るので体が温かくなるので良いのですがお店は出入りがあるので暖まった店内は引き戸が開くたびに下がってしまう。だから温かなお蕎麦をご注文下さるお客様が多くなります。運ぶとき、どんぶりから美味しそうな香りがしてきます。4人分の温かなお蕎麦を運ぶときは結構重い。「ドンブリが熱くなっておりますのでお気をつけ下さいね」と、言って差し出すとお客様は「有り難う!」って言って下さる方が多いです。私は笑顔で接客を心がけています。お客様の笑顔も嬉しい。

曇り時々晴れ(日曜日)

デジカメママ奮戦記-772

2月と3月は特別シフトになっています。今日は本当ならお休みだったのですが昨日、お店より来て欲しいと言われ出勤日に。お昼の接客が終わり帰宅。夜の勤務はお休みなので家族とノンビリ過ごしました。私は動物の番組が大好きです。何時もは夜も勤務なので見られない「志村動物園」の番組を途中から見ました。子犬が可愛くてニコニコしてしまいました。暖かくなったら忙しくなって見られないでしょうから充電期間と思って体を休めています。

昼の勤務が終わり、夜の勤務がないので気分転換に長坂散歩道をブラブラしました。

晴れ(土曜日)

デジカメママ奮戦記-771

今、北杜市では「寒いほどお得!」イベントで盛り上がっている。参加していおるお店一覧。今年は最多の82件の店舗にて開催しているらしいが、入っていないお店にとっては脅威です。このイベントが始まった頃には参加しているお店が少なかったのと清里のお店だけでした。今ではかなり広範囲になったのでお客様が選べるようになりました。今年は異常なくらい寒い、50パーセント引きの日も多い。行かれた方の話を聞くと半値で食べられて最高だったとのこと。イベントに参加していないお店にとっては死活問題、今月2月末でこのイベントは終わるらしいのでお客様が戻ってきて下さることを期待しています。

今日は仕事日、最初はパラパラだったお客様、いつの間にか満席になり、久しぶりに忙しいお昼の接客となった。やっぱり食べ物屋さんは忙しい方がいい。暖簾を入れて遅い昼食を頂く。この心地よい疲れがたまりません。(笑)

晴れ(金曜日)

デジカメママ奮戦記-770


入笠山頂上は強風で撮影係は吹き飛ばされそうに。

ペンションを辞めてからスノーシューに行く回数が年々減って昨年(2012)はとうとう行かれず、今年も0回と思っていたんです。八ヶ岳歩こう会のスノーシューは1月末に企画があったのですが、担当者の都合で中止になりました。国文祭イベント、フットパススノーシューは協賛、協力しています。1月19日に清里のサンメドウズでありました。都合付く人は参加して楽しんだと聞いています。私は残念ながら仕事日でしたから不参加。ところが八ヶ岳自然クラブのスノーシューイベントが本日企画されていた。歩こう会のスノーシューは歩くのが当然のごとく早い、でも自然クラブは観察しながら歩くのでゆっくりなんです。今の私に丁度良いと思い行くことに。雪は沢山あったのですが、フワフワの新雪ではなく表面がバリバリで歩きにくかった。歩いた跡はスノーシューの形をした塊がいっぱい!それでも二年ぶりのスノーシューを楽しんできました。

細かな報告は後日載せますのでしばらくお待ち下さい。


頂上は風が強くて寒かったけれど景色は最高でしたよ。


一人用のかまくらに入り、「はい、ちーず!」

入笠山は2011年2月16日が最後です。歩こう会の例会でした。このとき集合時間ぎりぎりだったので焦っていました。そんなときは要注意ですね、凍結していた道路で接触事故を起こしてしまいました。そのことがあってからスノーシューに行くときは余裕を持って家を出ることに。今日もパノラマスキー場の駐車場には8時半に到着!集合時間は9時でしたから余裕です。ところがキョロキョロ探してもそれらしいグループが見当たりません。今日の集合場所はパノラマ駐車場(自然クラブの旗)と記載されていた。ゴンドラ乗り場の方かと思い歩いて行ったが居ない、切符売り場のある駐車場にも居ないのです。時間はどんどん迫って5分前になってしまった。担当者の携帯番号をメモしてきていたので電話してみると・・・何と下の駐車場で旗を立てて待っているとのことでした。携帯を持ちながら徒歩で移動すると第三駐車場にそれらしいグループをみっけました。 今日は余裕を持って到着したのにドタバタ劇、朝から参りました。(苦笑)

晴れ(木曜日)

デジカメママ奮戦記-769

今日はお医者さん巡りの一日、午前中は韮崎まで主人を乗せて病院へ。午後は私の診察があるのです。何時もより早めに診察が終わったので一度家に戻り主人と一緒に昼食後、今度は私の治療へ。整骨医院へバネ指の治療へ向かいました。2010年に痛い思いをしたので再発をしないように治療をして頂いています。そして耳鼻科へ。年ですね、一つ良くなると次に何かトラブルが起こってしまう、1月下旬に左耳が聞こえにくくなって耳鼻科で調べてもらいました。突発性難聴らしい。右は正常ですが左は低音と高音が聞こえない状態でこのままにしているとメニエール病になってしまうとのこと。お薬を頂いて三週間後に耳の再検査。その日が今日だったのです。緊張しながら検査を受けました。箱のような検査室に入り右、左と聞こえるかどうか検査。今回は左右同じように聞こえました。前回聞こえなかった音が聞こえて嬉しかったです。それでもこの病気は厄介で再度同じことが繰り返されるらしいのです。先生は三週間でここまで良くなる患者さんは余り居ないと話されました。「再発に気をつけて!」と、言われてもねぇ~。二週間分の薬を頂いて帰ってきました。

晴れ(水曜日)

デジカメママ奮戦記-768

我が家の前の私道は昨日降った雪がガチガチになって凍っている。でも、メインの道路は除雪して下さったみたいで雪はない。それなら心配ないかなぁ~と思い、各自の車で出勤!こんな時は大回りでも市道を走ることにしています。近道して除雪していない道を走ると凍結していることがあるからです。朝は少し心配していた私ですが無事に仕事場に到着しました。お店の外にヒマワリを入れたカゴがあります。雪が降って餌がとれないのでしょうね、野鳥が行ったり来たりしていました。お掃除をしているとガラスを叩く音がするんです。誰かなって思ったら「シメ」がガラスをクチバシで叩いているんです。「コン、コン、コン、・・・・」可愛い仕草にみんなニッコリ!シメさん、人間に何を言いたいのかしら?野鳥レストラン、お休みをしている間に常連さんの野鳥が増えたみたいです。仕事の合間に野鳥の姿を見て楽しみました。そうそう、今日は自然クラブの知り合いが食べに来てくれました。鳥にとても詳しいご夫婦なんです。フクロウ観察の時にたくさん鳥の名前を教えてもらいました。昼間の勤務が終わり帰宅後、暫くぶりに約一時間ほどウォーキング。流石寒かったです。駅で休憩しようと寄り道したら改札口でバッタリ歩こう会の会長さんに会いました。列車でお出かけになっていたそうです。寒いので簡単に挨拶をしてお別れし、我が家に向かいました。

曇り時々雪(火曜日)

デジカメママ奮戦記-767

今年は雪が多いですね、歩こう会の例会があったのですが悩んだ末、断念!家で片付けをして過ごしました。それにしても気温が低くて寒い一日でした。洗濯をしようと洗濯機の所へ行くと床が濡れている。排水溝にトラブル?それとも他に原因があるのか、主人と一緒に調べて見たところ蛇口のパッキンから水がジワジワ出ている。このままでは洗濯が出来ないのでホームセンターへ部品を買いに行くことにしたんです。私の車は息子は乗っていきましたので軽自動車で行くことに。雪がかなり降っていたので慎重に運転、水道コーナーでちょうど良い部品を見つけて購入。家に戻るときも雪が積もっていて運転しにくかったです。部品交換したら水漏れはなくなりました。ほっ!雪から雨に変わっても積もった雪は溶けきらず、道路はシャーベット状態です。このまま気温が下がったら明日は凍結が予想されます。明日は私の出勤日、これは困った!四駆の車は一台だけだからです。私が送迎して仕事場には私の車で行くしかないでしょうね?

雪のち雨(月曜日)