デジカメママの報告記-452

2010年11月30日(火) 晴れ
11月も最後の日となりました。今日で3日目。平日勤務はお昼だけなので3時までです。夜は以前の職場の皆さんが送別会をして下さいました。小淵沢在住のスタッフの自宅でキノコ鍋パーティー。そのあと家に戻ってからケーキを仕上げました。 明日は息子の誕生日なので大好きなチョコレートケーキを焼きました。明日はウォークに出掛ける予定なので今日の内に仕上げておきたい。息子は私のチョコレートケーキが好きだと言ってくれます。お世辞かな?出来上がりました。明日カットします。

デジカメママの報告記-451

2010年11月29日(月) 晴れ
今日は主人の病院通院日。何時ものように車を走らせて病院に到着。そして何時ものように問診から始まり、薬を頂いて終了。帰りに買い物をして戻る予定だったが気になることがあったので何処にも寄らず自宅へ帰宅。ガスも電気も消えていました。家の鍵もきちんと掛けていたのですが心配性の私。「もしも、忘れていたら?大変なことになっているかも?」などと変なことを考え出すと駄目ですね、確認するまでは何も手に付かなくなってしまう。年ですからウッカリが増えてきたので注意が必要です。車の鍵を掛けたのに、「もしかしたら忘れたかも?」と、もう一度車に戻って確認したりすることも時々あります。車荒らしにあったら困りますからね。

デジカメママの報告記-450

2010年11月28日(日) 曇り
昨日、渡されたユニフォームを着る。私服から仕事着に着替えると気持ちが切り替わります。今日も先輩スタッフから仕事の内容を教えて貰いながら接客をしていきます。土曜、日曜はお客様が入れ替わり立ち替わりにご来店されます。長い時間待たせないようにお帰りになったテーブルを急いで片付け、待っていらっしゃるお客様をテーブルにご案内します。お茶をお出しして注文を受け、厨房にて声を出して品物をオーダー!出来上がった注文品を速やかに運ぶ。単純な事だが、まだまだ緊張していて動きがギクシャクしてしまう。昼間は3時でいったんお店を閉めます。夕方の5時から8時まで夜の部です。バタバタして今日の二日目終了。自分にお疲れ様!

デジカメママの報告記-449

2010年11月27日(土) 曇り
緊張の1日目がスタート。一番忙しい時間はお昼時と夕食時間帯。美味しいおソバ屋さんですから土曜日、日曜日は大勢のお客様が来て下さいます。私も食べに訪れていた一人。その自分がスタッフの一人になったわけです。何だか不思議な気分、今日も知り合いが食べに来ていました。今の職場になったこと、ほとんどの人に話していないので私の姿を見てビックリすることでしょう。テーブルにお茶をお持ちして注文をお伺いするとき、顔を合わせます。「あああ・・・!」っと言われて、、、、私も照れながらご挨拶!これからも友人知人がお店に食べに来てくれることでしょう。そして私の姿を見て「あ、あれ!」と言われるかも知れませんね?入ったばかりの新人です。どうかよろしくお願いします。

デジカメママの報告記-448

2010年11月26日(金) 晴れ
パオパオさん
だんだん寒くなってきて温かい物が食べたくなりますね。
大好きなパオパオさんへ気まぐれランチを頂きに出掛けました。
101126-1.jpg 101126-5.jpg
お店の外には可愛いイラスト    忙しそうに調理をするお二人
お店のメニューも少しずつ増えて嬉しいですね。
101126-2.jpg 101126-3.jpg
今日の気まぐれランチは、「にらラーメン」
101126-4.jpg
美味しく頂きました。ご馳走様!今度は何時行こうかな?

デジカメママの報告記-447

2010年11月25日(木) 晴れ
あと一ヶ月でクリスマス、歩こう会仲間のIさんからクリスマスリースを頂いた。ペンションをしていたときにはモミの木が敷地内にあったので枝を切ってリースを作っていました。今の場所にはリースにするような木がないのです。そうしたら嬉しいではないですか、クリスマスリースのプレゼントが!早速、玄関に飾りました。我が家の玄関がクリスマスっぽくなったでしょう。(笑) 今年は良いことが有りそうな気がしてきました。宝くじでも買おうかしら?くじ運が悪いからと買うのをためらっている私ですが、買わないと当たらないのだからチャレンジしてみようかな?

デジカメママの報告記-446

2010年11月24日(水) 晴れ
秩父往還 甲斐と秩父を結ぶ道(500選の道)
列車に乗っての例会参加も慣れました。
山梨市駅から二駅先の塩山駅までのウォーキングです。
お天気に恵まれ、不思議な雲と、紅葉も見頃で最高の一日。
コースも変化に富んでいて大満足の秩父往還ウォークでした。
ころ柿の里では、軒先に干されたころ柿を見ながら楽しくウォーキング。
101124.jpg
全員の集合写真を撮ろうと思っていましたが・・・
急いで帰ってしまった参加がいらっしゃいます。(2名入っていません)
101124-1.jpg 101124-2.jpg
写真家が何時も押し寄せる岩波農園で一枚、ころ柿の写真は如何?
101124-3.jpg 101124-4.jpg
ウォーキング仲間と一緒に。 小淵沢駅から自宅まで歩いて帰る途中の夕焼け
今日のアルバム報告をスライドショーでご覧下さい。
下記のURLからご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/HCxHu2RsrAW

デジカメママの報告記-445

2010年11月23日(火) 雨のち晴れ
今まで祭日は出勤日だったのですが、会社を退社したので行かなくて済みます。複雑な気持ちですが体調を整えて次の職場に望まないとね。久しぶりのお休み、次の職場も土曜、日曜、祭日は仕事日なのです。息子がお休みの日は私が出勤なので3人が一緒に居られる日は滅多にないです。温泉にも行きたかったが今日は芋を洗うように混んでいることでしょうから止めました。イベントもあちこちで行っているようですが体を休めることに。混んでいるところは避けて今日は家族揃って一緒に我が家で食事をすることにし、買い物へ。ところが祭日だからでしょうか?マーケットはかなり混んでいました。皆さん、考えることは一緒なのかな?

デジカメママの報告記-444

2010年11月22日(月) 雨
もう一つの甲州街道 原路その4
韮崎以西の甲州街道が、釜無川の氾濫により通行不能となった折、う回路として使用された官道を原路(はらみち)と呼ぶそうです。
2010年の4月から11月まで4回行われました。本日最終です。
101122-1.jpg
101122-2.jpg
本日のアルバム報告は下記です。スライドショーでご覧下さい。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/HNt8LiPx5nW

過去のアルバム報告を一覧にしました。
その1 2010年4月9日
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/EAVY5SdhLFf

その2 2010年5月24日
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CyswmLJfxBw

その3 2010年11月5日
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/EiGkFzBPSRa

デジカメママの報告記-443

2010年11月21日(日) 晴れ
子供用二段ベットを引き取って下さる方が現れた。組み立て式なのでバラバラにして外に。押し入れが少なくて物入れとして使っていた二段ベット、我が家の子供は別の二段ベットを使っていたので誰も寝ていた訳ではないので綺麗なんです。乗せていた古い布団などは可燃粗大ゴミとして出しました。不要な物をどんどん粗大ゴミとして出したので二段ベットがいらなくなった。お子さんのいらっしゃる知り合いに声を掛けたら貰ってくれるとのこと。二段ベットが無くなったら部屋がとても広くなり、嬉しくなりました。納戸が荷物で一杯になっているから荷物を少し移動しようかな?

デジカメママの報告記-442

2010年11月20日(土) 晴れ
朝起きてストーブのスイッチを入れると部屋の温度が表示されます。なんと3度でした。寒くなりましたね、布団から出るのが辛くなります。昨夜、会社の同僚から電話が入りました。私が以前ご案内したお客様が再見学を希望されているとのこと。「10時に来社されるので最後の仕事としてご案内をして下さい」と言われました。場所は清里の森です。管理事務所で鍵を借りて物件を見て頂きました。現地でお客様とお別れして事務所に戻る途中、清里大橋から八ヶ岳を見ると黄葉している景色が広がっていた。今が見頃でしょうね、八ヶ岳の紅葉はカラ松などが多いので黄葉になります。事務所に戻ってから何時も通りに仕事をして本日の業務終了。自分にお疲れ様と言いました。明日はノンビリしようと思っています。来週から新しい職場で頑張ります。