デジカメママの報告記-88

2010年2月28日(日) 雨~晴れのち曇り
今日は会社に向かわず、お客様と現地で待ち合わせしてご案内です。自宅から直接、待ち合わせの場所へ直行してご希望の物件をご案内。途中でご案内の場所がプラスしたので会社に戻る時間が遅くなりました。事務所に戻ってからも流石日曜日、忙しかったです。事務所にはお客様が何時もいらっしゃる状態。流石ふるさと情報館は人気がありますね。(笑) 私にも午後からも一組ご案内が入りました。今日はお昼を食べる時間無し。家に帰ってからお弁当を家族と一緒に食べました。家族もお昼は近くに出掛けたらしい。私が朝、用意していたお昼が台所に置いてありました。夜の支度をしないですみましたのでちょっと楽しちゃいました。それにしても2月なのに雨が降りすぎです。今日の朝、八ヶ岳は真っ白になっていました。里では雨でしたが山の上は雪になったようです。またスノーシューの予定があるので溶けては困ります。雪の神様、よろしくお願いします。

デジカメママの報告記-87

2010年2月27日(土) 晴れ~曇~雨
いつもより早めに家を出ました。お客様を待たせては申し訳ない気持ちと集合場所になっている体験館の室内を暖めておきたかったからです。いつもより15分早く到着。10組の参加者が来て下さいました。受付を済ませ、見学会がスタート。何度か見学会に来て下さっている参加者もいらっしゃるので八ヶ岳事務所スタッフも場所選びには苦労をされているようです。今回も内容が濃くて皆さん喜んで下さいましたよ。

デジカメママの報告記-86

最後は雨に・・
2006/02/26 (日) 雪~雨
お客様とスノーシューに行って参りました。天気予報では、午後から雨になってしまうらしい。朝は雪が降っていましたのでスノーシュー決行!今まで日曜日にパノラマに行くと駐車場は下の方になってしまったが、今日は一番上まで行かれた。八ヶ岳のスキー場は可笑しい。都心から日帰りで来られるスキー場です。チェーン無しでOK。スタッドレスもない、チェーンもしたことがないため、雪が降ると駄目らしいのです。だから雪が降るとスキー場はガラガラに!気をよくして登り初め、入笠山、大沢山を登った。帰り道、雨になり、ゴンドラ頂上駅ではビショビショになってしまった。でも、お客様は新雪を堪能して大満足♪我が家のお風呂に入り、暖炉の前でくつろいでいます。

デジカメママの報告記-85

2010年2月25日(木) 晴れ
例会下見
3月24日の水曜日に風路さんがリーダーをするウォークがあります。
私はサブをさせて頂くのですが、本日下見に連れてって頂きました。
100225-1.jpg 100225-2.jpg
実は今お勤めしている会社の直ぐ側を歩くんですって!
ちょっと興味津々の私です。今まで未開拓だった高根町、何だか嬉しい。
100225-3.jpg 100225-4.jpg
高根支所から旭山を登って釜山港で昼食、その後に高根支所へ
100225-5.jpg 100225-6.jpg
とっても良いコースで気に入りました。本番が楽しみです。
皆さんも是非、来て下さいね。詳細はこちらです。
http://pairhat.jp/aruku/2010-3/3-24pusan.htm

デジカメママの報告記-84

2010年2月24日(水) 晴れ
鎌倉散策へ

100224-1.jpg 100224-6.jpg
早朝の高速バスに揺られて行ってきましたぁ~。
100224-2.jpg 100224-3.jpg
梅が咲き、良い香りがしています。さて、ここは何処でしょう?
100224-5.jpg 100224-4.jpg
親子で鎌倉を楽しんできました。
100224.jpg
お天気に恵まれた一日をフルに楽しみ、八ヶ岳に戻ってきました。
次回は何処にしようかな?楽しみが増えました。こうご期待!

デジカメママの報告記-83

2010年2月23日(火) 晴れ
今日はいつもより一時間遅くて社長出勤。(笑) 社長さんが東京からお見えになっての勉強会に参加です。 時々、八ヶ岳までお越し下さって勉強会をして下さいます。終わったのがお昼少し回っていました。家から持参したお弁当をみんなで一緒にワイワイ言いながら食べるのは楽しい。今の職場は皆さんとてもいい方ばかりで未熟な私を優しく迎え入れてくれ、感謝しています。明日は娘と東京で待ち合わせて鎌倉散策です。藤沢市内出身の私ですが、以外と鎌倉は知らないのです。鎌倉八幡宮は初詣に行ったことがあるけれど、そのくらいです。個人的行ったのは、散策は山梨に来てから友人達と行きました。その時のレポートがあります。日帰り旅行 2002年3月4日

デジカメママの報告記-82

2010年2月22日(月) 晴れ
敷島梅の里ウォーキング
暫く参加出来ずにいた梅の里ウォークに行って参りました。
満開ではなかったけれど梅の香りの中を歩けて幸せ気分に浸ってきました。
八ヶ岳でスノーシューを楽しんでいた私、里は春になっていたんですね。
100222-2.jpg

本日の様子をアルバムにしました。スライドショーでお楽しみ下さい。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CTUD3H8t5GM

以前行ったレポート、敷島梅の里ウォーク
2003年2月19日
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/ume0219.html

2004年2月26日(木)
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/ume-0226.html

2004年3月10日(水)
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/ume-0310.html

デジカメママの報告記-81

2010年2月21日(日) 晴れ
会社の目の前に煙が!何だろうと窓から覗いてみると野焼きでした。消防自動車も出動しています。地元の消防団の皆さんが数人、土手に火をつけていました。真っ赤な火が上がります。あちこち真っ白な白い煙がモクモクモク・・。野焼きは、春からはじまる農繁期を前に田畑の土手の雑草を焼き払い、除草するために行うものです。この後には楽しみな山野草が出てくるかも知れませんよ。それはなにかって?場所にもよりますが、フキノトウが元気に出てきたりします。冬を越した害虫も野焼きによって死んでしまうのです。燃えた草は土となり栄養になります。

デジカメママの報告記-80

2010年2月20日(土) 晴れ
古民家移築再生ってご存じでしょうか?今日は有限会社・田(でん)空間工作所さんの現場にお邪魔してきました。私がウォークで度々訪れている高森観音堂、しだれ桜で地元でも有名な場所です。その目の前に築90年の古民家が生まれ変わろうとしています。八ヶ岳歩こう会、八ヶ岳自然クラブ、ポレポレクラブでも私がリーダとなってご案内した場所。今回、所長から見学会に参加して取材を依頼されたのは、そんな経緯があったからなのです。カメラとマイクを持参して行って参りました。古民家は私の世代では懐かしく親しみが持てます。興味のある方は電話して申し込んでは如何ですか?第三回目には桜が咲く頃(4月17日)です。
古民家移築型 建物はスッと建て後はぼちぼち暮らす。ぼちぼち計画

デジカメママの報告記-79

2010年2月19日(金) 曇り時々晴れ
Rose Italianoで昼食
今日は下見に同僚と何カ所か廻って武川町のレストランでお昼にしました。
いつもは前を通るだけだったレストランですが同僚が気になっていたお店だったようです。
100219-1.jpg
以前、私も前を通ったときに日替わりランチが580円になっていた。
ファミリーレストランでもランチの安い店舗はありますが一般のレストランでは少ないです。
中に入ってメニューを見たら流石に580円は無かったです。
それでも日替わりランチ、ハンバーグ680円が目に入りました。
地元野菜は100円なのでプラスして注文。スープ付(優しい味のスープ)
100219-2.jpg
良心的なお店で好感が持てました。味も良かったですよ。
武川に仕事で来たら又訪れようと思いました。
厨房担当は息子さん、接客はお母さんのようです。
親子さんで営業なさっているのかな?お嫁さんは?

デジカメママの報告記-78

2010年2月18日(木) 雪のち晴れ
朝起きると家の周りは真っ白になっていました。積雪はそれほどではなかったので一安心。車に雪が積もっていたので雪をはらったところサラサラの雪でした。パウダースノーシューですね、今日は通院日だったので車を走らせ甲府へ 折角、車を綺麗にしたのに又汚れてしまいました。雪が降る今の時期は仕方がありませんが、ガックリです。用事を済ませて帰ってくると家の周りに沢山あった雪はほとんど溶けて無くなっていました。春の雪ですね、気温も上がったのでしょう。昨日のサンメドウズスノーシューは寒かった。一日だけしか違わないのにねぇ~。季節は冬から春になっていくのですね。