ZOOMママ奮戦記

オープン前からコミックを集めていました。ペンションをオープンしたときに大きな本棚を購入。いろんなジャンルのコミック雑誌が並んでいてご宿泊のお客様が時間潰しに楽しまれていました。今ではインターネットで楽しみ方が変わりましたね。この本達も古本屋さんに行くことになりました。これから段ボールに入れ替えて新しい買い主さんの元へ。本はとても重いので大きな段ボールですと重くなります。ですから小さな段ボールを調達するまで暫くこのままです。番号順に並び替えるのも結構大変な作業です。バラバラでは引き取りの会社も困りますからシリーズごとに分けなくてはなりません。簡単だと思っていた段ボール詰めに四苦八苦。休憩を入れながらやることにします。

昭和の日

今日が昭和の日とは知らなかったです。私が子供の頃、4月29日は昭和天皇のお誕生日で祝日だった。その後は「みどりの日」と呼ばれていました。その後、この祭日が「昭和の日」になった事を知りませんでした。テレビでもカレンダーにも書いてあったのにねぇ~。今日の今日まで「みどりの日」だとばかり思っていたんです。ある方に笑われてしまった私。ところがもう一人、、あるペンションのオーナーも知らなかったのです。私だけでなくて良かった!二年前くらいに呼び名が変わったそうです。カレンダーを見直したら「昭和の日」になっていました。今までじっくり見なかったので気づきませんでした。(苦笑)

ZOOMママ悪戦苦闘の巻

お掃除をしていて壁から出ている線を外してしまった。それからが大変、インターネットが出来なくなってしまったのです。いつもならオーナーが直してくれるのですが、今は家にいないので頼むことが出来ません。困ったので娘に携帯からメールを送って助けを求めたが駄目でした。それではNTTへ直接電話をして説明、あちこちと担当者が変わり、修理班が来てくれることになりました。夕方、修理屋さんが手際よく直してくれて無事にインターネットが出来るようになりました。とても優しい方で機械のことを私に分かるように説明してくれて有り難かったです。お昼から半日、ドキドキしながら過ごして昼食も取るのを忘れていたほどです。何だかバタバタした一日で疲れました。今日は、早寝をしましょう。(苦笑)

暫くぶりにマッサージへ

一週間前に甲州街道14のコースを歩いて足が痛くならずにすんだのは、何時もお世話になっているN先生のお陰なんです。N医院は、日曜日と火曜日がお休みです。22日の水曜日に行こうと思っていたのですが雑用に追われて先週はとうとう一回も行かれませんでした。ロングコースを2ヶ月ぶりに歩いたのでちょっぴり心配。何処かずれていたら困ります。手当をしていただけば安心。明日はまたお休みなので行ってきました。これで大丈夫!

コンビニ弁当

安定なお天気の一日で雨がポツポツ降ったり、太陽が顔を出したりのおかしなお天気な日で、北風が冷たい。暖かくなったので一度しまった冬用のコートを出して出掛けるときに着たほどです。強風は夜遅くなっても吹き続けビュービュー音がしています。先程の天気予報では、明日は霜が降りるらしい。窓から見える白樺の木が大きく揺れています。今日は、荷物運びでお昼を作ることが出来なかったのでコンビニでお昼を調達。甲州うまいじゃん弁当は、いろんな物が入っていて楽しめました。たまには利用するのも良いものですね。

ユキヤナギが雨に濡れて!?

今日は強い雨が降っています。このところ雨が良く降りますね、満開になった桜の花が散り始めました。桜の花びらが道路をピンク色に染めています。満開だったユキヤナギが項垂れています。夕方から霧が出てきて視界が悪くなりました。運転には十分注意が必要です。

甲斐駒

ZOOMから小淵沢駅に向かう途中、南アルプスが良く見える場所があります。八ヶ岳の残雪は少なくなりましたが南アルプス連山は、まだ残雪が随分残っていますね。私は残雪の残る山を眺めるのが好きです。青い空と芽吹き始めた木々、残雪の山々、後一ヶ月もすれば、里山の段々畑には水が張られ、田植えが始まります。静かだった里山が賑やかになります。山野草も咲き始めてウォーク人間の私が楽しみな季節となります。もうすぐゴールデンウィークが始まりますね、皆さんは何処にお出掛けですか?八ヶ岳にどうぞお越し下さい。

日本最北?のアーモンドの花

新府の桃の花もすっかり散ってしまいましたが、小淵沢の薬用植物園には、桃の花によく似たアーモンドの花が咲いていますよ。色などは桃とそっくりですが、桃の花より少し花が大きいです。秋になると実がなります。私達が大好きなアーモンドは果肉ではなく中の種を頂くのです。実は梅と違って細長い形をしています。一度秋になったら薬用植物園に行かれてはどうですか?植物に興味のある方は薬用植物園はお勧めです。県の施設で入館料はかかりません。無料なんです。そして植物の勉強にもなりますし、いろんな企画が有るので参加することも出来ます。

総合検診日

一年に一回の検診日。何時も検査結果が出るまでドキドキしてしまう。お天気良くて何処かへ行きたくなってしまうような空の色です。中にはいると受付後、体重や身長、血圧を測ったり、採血、レントゲン、エコー、胃の検査をして終了です。流れ作業でそれほど待たずに終わるので助かります。北杜市になる前は、半日掛かっていたような気がします。胃の検査をした後は、何処へも行かれません。急にお腹が痛くなることがあるからです。その理由は検査をした方ならお分かりですよね?バリウムも以前より飲みやすくなりましたね、前日から何も食べていないから美味しく飲めるし~。(笑) 

ポレポレ下見に同行

予報通り、本日は雨がシトシト降っています。風路さんと来年のポレポレクラブで予定している春のウォーク、真原の桜並木を使ったコースの下見に同行。雨が降っていましたので車でKさんご夫妻の案内で一回りしてからお喋りに花が咲きました。久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。仲間って良いですね、またご一緒したいものです。我が家に戻ると玄関に宅急便が配達されていました。私の姉からの宅急便。美味しそうなタケノコでしょう?貴女はタケノコでどんなお料理を作りますか?定番のタケノコご飯も良いですよね。

甲州街道14本番

昨年から始まった八ヶ岳歩こう会10周年記念事業の甲州街道は平成20年1月から始まりました。
私の担当は第14回蔦木宿~金沢宿です。このコース、下見も11回行いました。(笑)
とうとう本番の日がやってきました。まだまだ先と思っていたら当日に。
090420-1.jpg
スタッフと一緒に!
090420-2.jpg
本日のコース説明をしているところです。
090420-3.jpg
皆さん楽しんで歩かれている様子ですね。

090420-4.jpg
090420-5.jpg
旧甲州街道の途中、富士見公園にて記念写真撮影

090420-6.jpg
090420-7.jpg
富士見公園では歩こう会のカメラマンと一緒に! 神戸の一里塚は樹齢300年?
毎日、天気を気にしながら迎えた日です。お陰様で雨にならず無事に終了しました。
青柳駅で引き継ぎ式も終わり任務完了です。
集合場所は信濃境駅です。14回目ともなると皆さん手慣れたものです。
常連の皆さんとも和気藹々。