ZOOMの箸休め一品

2008年11月23日(日)晴れ
里山の紅葉もすすみ、見通しが良くなって山の姿がハッキリ見えるようになって参りました。木々の葉が落ちてちょっぴりもの悲しく感じるのは何故でしょう。枯れ枝に花が咲いたようにツルウメモドキが綺麗です。ドライフラワーショップで売っているのを見かけますが値段にビックリします。ZOOMの周りでも昔はあったのですが、今は見なくなりましたね。最近では、開発が進んでこのツルウメモドキも見かけなくなってきました。秘密の場所を見つけたので友人に教えてあげました。その場所も何時かは開発されてしまうのかな?秋は何だかおセンチになってしまう私です。
まず最初にこの写真をご覧下さい。何のお野菜だと思いますか?
自家菜園で作った新鮮なお野菜を頂きました。
081123-4.jpg
この野菜、似ていますが調理の仕方が全然違います。サツマイモとヤーコンです。
081123-3.jpg  081123-2.jpg
ヤーコンは、南米アンデス原産で健康食なんですよ。食感がシャキシャキして美味しい。
サツマイモのように調理しては美味しくありません。
今日は、サツマイモをスイートポテトサラダにし、ヤーコンをキンピラにしました。
キンピラは、一味唐辛子を一寸入れてピリッといい感じ!
サツマイモのサラダは人参、キュウリ、ハム、ゆで卵などを混ぜて出来上がり!
いつものポテトサラダより甘みがあって美味しいです。