9回目の甲州街道14下見

081223.jpg
八ケ岳歩こう会は2009年6月に10周年を迎えます。その記念に日本橋から八ケ岳の麓まで歩いて来ようと計画。その発案者が風路さんで責任者となりました。甲州街道14のコース、12月2日に車でお教えしましたが風路さんは一度も歩いていません。本日、甲州街道14のコースを初めて徒歩でご案内してきました。本番は来年4月20日です。自分の担当コースとはいえ、これで下見をしたのがなんと9回目です。本番前に何回下見をするのかな?記録更新中です。(笑) 下見をするたび、良いコースが見つかります。皆さんに喜んで頂きたいと思うと下見の回数が増えてしまうのです。担当場所が近いこともありますが、私自身、歩くことが好きだから出来るのかも知れませんね。近いから時間が出来たときに気になる箇所のチェックが出来るのです。今日も一カ所ショートカットのコースを見つけました。
081223-1.jpg  081223-2.jpg
塚平一里塚から透関馬頭観音像までの道に悩んでいたのです。
甲州街道を歩かれる方のほとんどが塚平一里塚から突き当たりを左折するのです。
透関馬頭観音像には戻るようになるため、行かない方も。
皆さん、進むのなら良いのですが戻るのは嫌なようですね。
それなら突き当たりを左折ではなくて右折して透関馬頭観音像へ行けばいい。
透関馬頭観音像の前を通るコースを考えました。
でも、そのコースですが民家の中を通るのでいい道がないか探していたんです。
ありました、ありましたよ。その道、本日、歩いてみました。
081223-4.jpg
紅林荘(特別養護老人ホーム)の脇を歩かせて頂くこと。事務所にお願いしたらOKを!
081223-3.jpg  081223-5.jpg
聖ベネディクト会三位一体修道院には行かないことになり、紅林荘の駐車場から出口へ
そうすれば透関馬頭観音像までショートカットでき、道もわかりやすい。
本番前にも一回は車&徒歩で道にトラブルや工事中が無いか最終確認をする予定です。
神戸(ごうど)の一里塚からオーナーに電話して青柳駅まで来て貰いました。
これも住んでいる場所から近いからでしょうね、小淵沢から車で約30分かかります。
神戸(ごうど)の一里塚から青柳駅まで徒歩で約30分ですからピッタリ!
電話をしたわけは、暫く小淵沢方面に行く列車がなかったからです。
ノンビリウォークでしたから15:46着15:29の列車は行ってしまい、次は16:50分です。
青柳駅にはお店がありません。休憩したかったので道の駅へ
道の駅でオーナーは、手打ちソバを頂きました。私はコーヒーで一息です。
081223a.jpg  081223b.jpg
夕食は風路さんと例のお店へ 続きあり


みんなで行った場所は、パオパオさんです。
081223c.jpg 081223d.jpg
夜メニューは初めてです。酢豚定食は、美味しかったです。ご馳走様でした。
上海焼きそば、チャーハン、餃子、タンメンも最高♪♪♪

4 thoughts on “9回目の甲州街道14下見

  • 2008年12月24日 at 2:13 PM
    Permalink

    「パパ~、ZOOMママまた新しい道見つけたって。」
    「どこ~?」・・・
    ブログ見ながらの我が家の会話です。
    4月までにはまだまだ新道作りがありそうですね。

    Reply
  • 2008年12月24日 at 7:01 PM
    Permalink

    クララさんのコメントを読みながら場面を想像して可笑しくなりました。
    今年最後のウォーキングは実りがありました。
    来年、もう一回歩く予定です。
    その節はヨロシクネ。

    Reply
  • 2008年12月25日 at 8:20 AM
    Permalink

    >来年、もう一回歩く予定です。
    誘ってね。
    Kの手足には錘でもつけておきましょうかね。

    Reply
  • 2008年12月25日 at 8:34 AM
    Permalink

    >Kの手足には錘でもつけておきましょうかね。
    ク、ク、ク、是非、よろしくね。(笑)
    30キロコースを4時間半かからずに歩くKさんには脱帽です。
    そして驚異!!!
    今年最後の下見で風路さんと話した事があります。
    岩田さんご夫妻にお願いしたいことが出来ました。
    それは別メールで。

    Reply

zoom mama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です