自然クラブ定例観察会

お客様の朝食の準備をしてスパティオ小淵沢に向かいます。
後は、オーナーにお願いしてZOOMの車を走らせます。
定例観察会(水鳥観察会) (一般参加)
日時: 2008年1月20日(日) 9:00~12:00
集合: スパティオ小淵沢 8:00(延命の湯、一番下の駐車場)
解散: スパティオ小淵沢 12:30頃
場所: 諏訪湖周辺
八ヶ岳自然クラブの水鳥観察会に諏訪まで行って参りました。
私は、事務局総務をしています。都合のつく時は参加しています。
何ヵ所か移動しながら水鳥の観察をしました。
コハクチョウ、マガモ、オナガガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ユリカモメ、オオバン、カンムリカイツブリ、カモメ等々・・・。
080120a.jpg  080120d.jpg
それにしても寒い日です。暫く観察していると指先が痛くなりました。
080120b.jpg  080120e.jpg
鳥達は元気ですね、気持ちよさそうに泳いでいます。
080120c.jpg  080120g.jpg
神奈川県からバスで諏訪湖まで観察に来られていました。
080120h.jpg  080120i.jpg
釣り人も船に乗って釣りをしている方、橋の上から釣っている人の戦利品は?
バケツに半分のワカサギでしょうか?
釣り人の奥に見える山は、八ヶ岳です。
八ヶ岳の主峰・赤岳は阿弥陀岳に隠れて残念ながら見えません。
でも、その雄姿は素晴らしい。ねぇ~、そう思いませんか?
観察が終わり、小淵沢に戻ろうと車に乗り込みます。
時計は12時をさしています。お腹も減ってきました。
何しろ寒い観察会でしたので体の中から温まるラーメン屋さんに寄ることにしました。
諏訪でラーメン屋さんと言えば、赤兎さんでしょう。
私は、「塩ラーメン柚しぼり」を注文。
他の皆さんもそれぞれ注文して出来上がるのを待ちました。
お腹がいっぱいになるとシアワセ気分になります。
帰りの車では、スヤスヤ眠る方も居るほどでした。
080120j.jpg  080120k.jpg
美味しかったです。ご馳走様でした。
080120.jpg
天気予報通り、夕方には雪が降り出してきました。
暖冬で雪不足です。雪掻きが嫌でしたが今回は頑張ります。
明日の朝、雪掻きが必要なくらい降ってくれると嬉しい。
八ヶ岳自然クラブでは、スノーシューの計画があります。
雪が沢山降ってくれるとイベント主催側は安心してご案内が出来ます。
スノーシューハイク  日時: 2008年3月5日(水)
集合: サンメドウズスキー場エレベーター前
場所: サンメドウズスキー場のコース
ガイド: 市川富美子(YSC公認インストラクター)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です