2021きママな日記197


本日梅雨明けです。ジリジリ暑い日が続くので熱中症に注意が必要です。我が家のキュウリはこれからですが、お隣さんは早くに植えたのでキュウリなどの野菜が最盛期らしい。大きく育ちすぎた太っちょのキュウちゃん漬け。今年二回目のキュウちゃん漬け材料。キュウリ10本、前回はコロコロ状態でカットしましたが、今回はスライサーで細かくスライス、醤油1カップ・らっきょ酢を半カップ・砂糖80グラム・本みりん大匙2・酒大匙1を鍋に入れ沸騰させる。その後、生姜スライス・種を取り小さくカットした赤唐辛子も入れ、キュウリを暫くそのままにしておく。冷めたら中の具を全部一度出して汁をもう一度沸騰させ、先ほどのキュウリを戻して暫く漬け込んでおく。出来上がったキュウリは冷蔵庫で冷やしてご飯のお供に如何でしょう。暑い日は、キュウちゃん漬けで食欲回復です。

2021.07.16(晴れ時々曇り)金曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です