2021きママな日記131

昨日1回目のコロナワクチン接種に出掛けました。夫婦で同じ日の予約が取れました。インターネットで申し込んだので同じ日なのですが、主人と私の受付時間が異なります。PCは2台別々です。午前9時受付、インターネットでは一人しか申し込めません。予約は主人が午後一番で私は夕方最後の時間にとれました。知り合いのご夫妻は電話予約だったので同じ時間で2名予約が取れたとのこと。インターネットより電話予約の方が夫婦同時に同じ時間予約が取れるって何だか可笑しいですね。それでも何度も何度もかけなおしたそうです。根気が必要ですね、よく頑張りました。ワクチン注射ですが知らない場所(公共施設)で接種されるのと違い、掛かり付け医での接種なので安心感はありました。ワクチン注射の副作用が心配でしたがコロナの収束に必要な国民の義務かと思っていたので指定時間前に掛かりつけ医へ到着。受付をし、自分の指定時間になるまで車中で待機して下さいとのこと。時間になるまで車の中で待ち、時間になったので待合室へ向かいました。待合室で間隔をあけて順番を待ちます。看護師さんから呼ばれ診察室へ。中に入ると先生から問診があり、腕をまくり左腕にワクチン接種。利き腕には打たない方がいいとアドバイスを受けていたので左腕に打って頂きました。ちょっとドキドキしている自分、冷静にならなくては!針を刺す訳ですからチクンと痛みはありました。2回目のワクチン注射の説明を受け、待合室で30分居なくてはなりません。異常があったときにすぐ対処して頂く為だそうです。待合室で30分様子を見てから家路へ。家に戻ってからの変化と言えば、注射を打った左腕に痛みがありました。今日は特に無理をせず安静に過ごし、入浴も我慢、早寝を心がけました。看護師さんからワクチンを打った方から寝るときに注射をした腕を下にして休むと痛くなったという方の話を聞きました。布団に入ってから痛い腕を下にしないで休むことにしたんです。寝てしまったら寝返りを打ったりするので寝相までは分かりませんが、これ以上の副作用が無いことを願っています。
朝は左腕の痛みが残っていて腕を高く上げられなかったのですが、午後になって朝より高く上げられるようになってきました。朝は何もしなくても左手が痛かったけれど午後は何もしなければ痛くないし、朝は注射した場所を触らなくても痛かったけれど夕方には触らなければ大丈夫に。明日はもっと楽になっていると嬉しいなぁ~。

2021.05.11(曇り)火曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です