困ったツル植物

2008年9月2日(火)曇時々晴れ
トップシーズン中に庭の木々に絡んでしまったツル植物達をハサミで切り取りました。木が弱ってしまうのでフジヅル、アケビ、そしてこの花も処分。この花、秋になるときいろい実になります。庭の木に絡まっていたので取り払いました。この実をリース作りの時に使うこともあります。スプレーで色を付け、クリスマスツリーの飾り付けに使用したことがあります。実は、この写真の植物、名前が凄い名前なんです。「ヘクソカズラ」(屁糞葛)」と言います。アカネ科ヘクソカズラ属。古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。何故こんな名前かと言えば、そばに行き、ニオイを嗅いでご覧なさい。その理由が分かります。葉や茎に悪臭があるからなんです。リースに使う頃は冬ですからニオイは大丈夫です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です