山椒の新芽

2008/04/30 (水)晴れ
我が家には山椒の木が4本有ります。新芽が出てきています。新芽を摘んで調理をしようと思っています。ウドも芽が出てきています。天ぷらも美味しそうですね、早く摘まないと大きくなってしまう。摘まなくてはいけない次期ってゴールデンウィークの頃でバタバタしていて毎年忘れてしまう。アッ、と気づけば新芽でなくなっているのです。(苦笑) 以前からお隣さんに勿体ないと言われていたので今年は、声を掛けて使って頂こうと思います。インターネットで山椒の調理法を見たら色々あるんですね。山椒の佃煮にチャレンジしてみたい。佃煮ですから結構、日持ちしそうです。作ったときは、ご報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です