今日は、アカゲラ

2007/12/10 (月)晴れ
鳥綱キツツキ目キツツキ科の鳥で雌です。アカゲラと言えばクチバシで穴を開けますが、凄いなぁ~と、いつも思うのです。コン、コン、コン。コン、コン、コン。コン、コン、コンと木の幹に穴を開けていく。アカゲラが居るのが音で分かるほどです。もの凄い勢いなので、脳しんとうでも起こすのではないかと思うほど首を振っています。アカゲラは、一度使った穴は、二度と使わないそうです。ちゃっかり者のコムクドリや他の野鳥は、その穴を利用するとか!?自然界では無駄って無いのですね、人間は野鳥を見習わないといけないのかも?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です