国蝶オオムラサキ

2007/07/19 (木)雨~曇り
北杜市は日本一の国蝶オムラサキの生息地です。今月の8日に歩こう会のウォークイベントが有りました。20キロコースではオオムラサキが飛ぶ場所を歩くのですが私が歩いた12キロコースでは、今年は残念ながら飛んでいるオオムラサキに遇えませんでした。雌のオオムラサキは色が鮮やかでないので雄のオオムラサキを撮影にセンターに行きました。でも、なかなか良い場所に止まってくれない。止まっても羽を広げていないことが多く、撮影は時間が掛かりました。途中で学校の野外教室があり、賑やかで撮影どころではなくなりました。この写真を撮ってから退散。お子さんは、元気ですね。(苦笑) また日を改めて撮影に行く予定。帰りには買い物をしてZOOMへ 急いでお掃除、準備完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です