トロッコ列車

2006/06/09 (金)晴れ
今回の旅行目的には、このトロッコ列車。一番素敵な紅葉の頃に乗ってみたいけれど本業が忙しい時期なので無理なんです。黒部ダムには小淵沢から信濃大町周りで数回行きましたがトロッコ列車は反対側にあるため、今まで行かれずにいました。今回思い切って黒部渓谷鉄道に乗って景色を楽しんできました。日本一深いV字渓谷を縫うように走るトロッコ列車。宇奈月から欅平まで走る距離は20.1kmくぐるトンネルの数は、41で橋を渡ること22回。トンネルの中に緊急退避所が岩盤を削って作られているのですが工事関係者が張り付くようにして待避していました。それが何度も何度も繰り返されると何だか不思議な気分になるものですね。高所恐怖症の私ですが渓谷の下を見ても以前より怖くなりました。手つかずの大自然に圧倒され、感動していたからかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です