金峰山へ

目覚ましより早く目が覚めてしまった。(苦笑) 一寸緊張しているようです。山行は早朝出発、山のお天気は変わりやすいので下山も早めになります。暫くぶりの山行です。これから支度して出発!金峰山荘前集合なんですが私は道が良く分からない為、野辺山駅に向かいます。そこでリーダと待ち合わせて金峰山荘に向かいます。金峰山は長野県の川上村になります。本日は、標高差1000m近い登りになり、歩行タイムも6 時間位かかるそうです。私は登りが苦手、早くは進めませんがチャレンジしてきます。ソロソロ時間となりました。ご報告は後ほど! …山行から戻りました…  参加者は8名、車を駐車場に止め、金峰山荘(1600m)から登り始め、3時間半で山小屋到着。その後、6名は金峰山頂上(2599m)と五丈石制覇して山小屋に戻ってきました。2名は山小屋(2400m)から金峰山の頂上まで行かず待機!私もその一人となりました。今日は、登りの途中で足がつりそうになってしまった。なんとか山小屋まで登りましたが最後の階段でつまずき膝を痛めてしまい頂上は断念!何時になるか分からないがリベンジかな?もう少し登り道を人並みに登れるように私の身体を鍛え直さないと駄目ですね。(反省) 登りは苦手で他のメンバーから遅れてしまう。私は亀さん登山になってしまう。筋力トレーニングが必要?今日の一枚は、山小屋から金峰山の斜面と五丈石を10倍ズームで撮ってみました。山の上は、紅葉が始まっていました。これからもっと良くなるでしょう?頂上に行かれた皆さんから頂上からの景色の話が出て一寸羨ましかった。山小屋から金峰山荘への下りは皆さん早い、早い、早い・・。私もストックの助けを借りながら下りは皆さんと同じペースで降りられました。今回の山行、頂上へ行かれず一寸残念でしたが山登りに無理は禁物です。次回頑張りましょう。仲間が「山小屋まで登れたのだから殆ど頂上制覇と同じだよ!」言ってくれましたが・・心は複雑です。私の日記を読んで下さっている皆さんから毎日、あるいは時々お返事を頂きます。内容は色々です。本当はこの日記、返信が出来るCGIの日記です。色々考え、私は一方通行の日記にしています。誰が見て下さっているのか?数人は分かっていますが分からない方の方が多いです。ペンションの奥さんがとりとめない内容の日記を懲りもせず書き続けている日記です。(笑) 内容によっては皆さんに喜んで頂くこともあるらしく嬉しいですね。時には励まされたり、ご希望メールがあったり、激励電報のような内容だったりと反応に驚いている私です。今回の金峰山頂上断念の日記で嬉しいメールを頂き感謝します。…愛読者からのメール… 「断念する勇気」内容は書けませんがIさん、有り難う。チャレンジが何時になるか今のところ分かりませんが頂上に登ったその時には、「きママな登山」に記録のレポートを載せることでしょう。勿論、今回の山小屋までのレポートもこれから編集して載せる予定です。私のレポートですが以前は早かった。2、3日でレポートが完成していました。今は、以前より時間が無くて編集に手間取っております。気長にお待ち下さい。(汗) 何しろ本業はペンションの奥さんですから・・。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です