2016きママな日記684

今日は私が担当する例会本番の日。フォトウォーク・大柳川渓谷があります。何回担当しても緊張する当日の朝。毎日天気予報をチェックしていました。お陰様で今日は晴れのようです。これから準備して出かけます。さて、何人来て下さるのでしょう?

161116 161116a

<報告>

お天気に恵まれて参加者が20名、講師のMさんが面倒見良くて皆さん良い写真が撮れたようですよ。歩きだす前に参加者から8/8の八ヶ岳フォトフェスタに向けたフォトウオーク・美し森では、歩くのが早かったと苦情あり。撮影後にリーダーを追いかけるのが大変だったとのこと。それで今日は撮影者優先し、時間が掛かっても待つことにしたのです。撮影を目的に参加された方にはとても喜んで頂けた。

会員の中には、早く歩きたい方、ロングコースが好きな方、植物などが好きな方、写真優先の方、いろんな方が居るので担当者になると色々苦労します。今回はユックリ歩きました。そのお蔭か撮影者には十分満足いただけたらしい。でも、健脚の方には物足りなく感じたことでしょう。全員満足させるのは難しい。ふーーー!!!

今日はお弁当です。下見の時には「つくたべかん」で「みみ御膳」を用意をしてもらえたのですが、今日は団体が何組も入っている為、席がなく予約を受けて頂けなかった。本番の今日、昼食場所は外になりました。

朝早く朝食を食べてきた方からは、お腹がペコペコになったと抗議が!?歩きだす前に「今日のゆっくりウォーク」を理解して頂いたと思ったのですが難しいですね。今日は撮影者優先にしたので行動食を持参して頂いた方が良かったかな?12時45分が昼食、13時半には歩きだして駐車場には、14時少し前に到着。大柳川渓谷に直接集合した参加者はここで解散!穴山駅からの参加者は、それぞれ乗って来た車に乗車、穴山駅で各自の車に乗り換えて頂き解散です。

私は自宅へ到着してからもノンビリできません。急いで台所へ向かいます。主婦が遊んできたときは帰宅後が大切、次回も家族から嫌な顔をされない様に家族の夕食を用意、ここで一息!

161116b

・コース: 観光休憩所 ~ 鈴鹿神社 ~ 大柳川渓谷遊歩道 <竜神橋 ~ やませみ橋 ~ 竜仙橋 ~ 天淵橋 ~ かわせみ橋 ~ 観音橋 ~ もみじ橋> ~ (昼食) ~ 十谷荘 ~ 五開茂倉林道 ~ つくたべ館 ~ 駐車場

講師のMさんから頂いていたレジメをコピーして用意、一緒にコースの案内図を参加者全員に配布。Mさん、撮影について丁寧に話してくれました。Mさんは、元富士フィルム勤務、説明は分かりやすく、参加者からも喜ばれた。

161116-1 161116-2 161116-3 161116-4 161116-5 161116-6 161116-7 161116-8 161116-9 161116-10 161116-11 161116-12 161116-13 161116-14 161116-15

2016.11.16(晴れ)水曜日

2 thoughts on “2016きママな日記684

  • 2016年11月17日 at 7:09 AM
    Permalink

    お天気最高!
    皆さんに喜んでいただいてよかったですね。
    参加できなくて凄く残念でした。

    20人いれば20通りのウォークコンディションがあるのでしょうね。
    自分に興味がないところではペースを守って歩きたいし、気をひかれるところでは
    チョット待ってよ~
    私も皆もわがままなのです。リーダーさんごめんなさい

    Reply
    • 2016年11月17日 at 11:55 AM
      Permalink

      お留守番のクララさん、残念でしたね。来年裏例会で行きましょか?ここは、秋が一番いいみたい。
      11/7の下見時に地元の方から今年の紅葉は余り良くないよって言われていたので一寸心配しながら本番を迎えました。
      行ってみたら結構綺麗で参加者は大喜びでした。

      何時もご夫婦で例会に参加されているKさんは今回一人で参加。
      紅葉が素晴らしかったので来週辺り奥さんを連れてこようと話していました。
      今、お住いの場所から比較的近いらしい。
      紅葉時で無い時に来たことがあるらしく、ひっそりしていたとのこと。
      秋以外は静かな集落らしいですよ。

      講師のMさんから来年もフォトウォークを宜しくと言われました。
      お花フォトウォーク、桜は開花時期が難しいけれど長く咲く花なら出来るかな?
      サクラソウとか、ツツジとか、ヒマワリとか…。

      参加者も十人十色、参加者の笑顔を見れば苦労を忘れます。
      また喜んでもらいたいと次の例会を考えている私を笑って下さい。
      痛めている膝、ご心配をお掛けしていますが、ゆっくりウォークなら大丈夫そうです。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です