2016きママな日記584

160808
自宅から集合場所へ向かう途中、八ヶ岳の撮影ポイントでパチリ!

160808a 160808b 160808c

今日は私が担当する例会、八ヶ岳フォトフェスタに向けたフォトウオークがあります。台風5号のお蔭なのか?この時期にこんな綺麗に見える事はめったにない。台風一過の後なら分かるのですが、直撃したわけではないのでラッキーと言えるのではないでしょうか。8/1下見の時より八ヶ岳が綺麗に見えて担当者のMさんと私はニンマリ、参加者は大喜びです。列車で来る方のために長坂駅で待機して下さる方もいて有難かったです。集合場所(天女山駐車場)で19名となり、5台の車に乗って移動。「まきば公園」で撮影レクチャーをして頂き、東沢大橋で撮影会をして、歩きだしの「美し森駐車場」へ。下見の日は、午後から雨のマークがあったのです。雨が降りだす前に終わりたいと思っていたので「ゆっくりウォーク」が出来なかった。展望台でお昼の予定もゴールの天女山にしたくらいですから。今日は被写体を見つけるたびに撮影会となりました。緑のトンネルを歩いていたら爽やかな風が吹いてきて気持ちが良かったです。山野草を見つけた時、景色のいい場所、いろんな場所で撮影会が始まります。どんなふうに撮影したらいのかMさんから講義があり、皆さん真剣に取り組んでいました。川俣川手前では、国の天然記念物であるニホンカモシカに遭遇してカメラに収めました。私が発見したのですが、他の方は誰も気づきませんでした。「カモシカが居るよー!!!」と、周りの人たちに教えてあげた時は皆さん、大喜びでした。早速カメラに収めていましたよ。展望台では八ヶ岳をバックに撮影会が出来、充実した一日でした。

コース: 清里・美しの森(1543m) ~天女山 (1529m)

160808-1 160808-2 160808-3 160808-4 160808-5 160808-6 160808-7 160808-8 160808-9 160808-10 160808-11

今日のチョンボ、天女山駐車場から乗り合わせて「まきば公園駐車場」に到着し、車の中からリュックを下ろそうとした時に「あ、リュックがない!」何と集合 場所の天女山駐車場に置いたまま移動してしまったのです。集合場所で受付をしていたので参加人名簿は手に持っていたのですが、肝心のカメラが入ったリュッ クを忘れた私。最近、ウッカリが多くなりました。今回の例会には、主人が一緒だったので天女山駐車まで引き返して事なきを得ました。集合場所まで引き返し、リュックを探してくれ、まきば公園まで持ち帰ってくれた主人に感謝です。今日 は「フォトウォーク」です。カメラが無いとお話しになりません。これからは移動時には忘れ物が無いよう確認作業が必要ですね、例会が終わって今では笑って文章にしていますが、反 省しています。

2016.08.08(晴れ)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です