2014 きママな日記-48

昨日の雪かきを手伝ってくれた若者が土曜日に会社まで3時間ほど歩いたとのこと。ニュースで甲府の積雪が114センチに。私が住んでいるここも軽く1メートル30センチは越えていたでしょう?今日は月曜日でキッツさんが除雪車を出してくれると思っていたが残念ながら臨時休みにしてしまったようです。窓からジッと様子を見ていたが、動きが殆ど無くて配送センター前の雪は手つかずのまま。昨日、隣組のみんなで配送センター前まで車一台分雪かきしたのに厚い壁に阻まれて進むこと出来ず、今日の病院行きは予約キャンセルしなくてはならない状態です。このままだと何時脱出出来るのか不安になってきたので我が家からメインの道までグルッと歩いてみました。

140217-1
家の周りは雪かきが完了、でも車で公道まで行かれるか?

140217-2
私道の雪かきも何とか出来ました。

140217-3
車一台分だけ除雪が完了。

140217-4
ところがキッツの配送センター前の道は除雪されていません。

140217-5
配送センター前が除雪出来ていないため、反対側を歩いてみました。

140217-6
人一人歩けるだけの除雪を昨日しましたので人間だけは大丈夫、でも車は無理!

140217-7
ここは車1台が何とか通れるくらい除雪がされていました。

140217-8
この先は信号機、ここからは車で走れます。

140217-9
ここは「長坂上条の信号機」、左折すると長坂駅へ徒歩で約13分、右に進んで行けば徒歩で約15分くらい歩くと市立甲陽病院があります。今日は長坂駅方面に行かず、右に進みます。両側は旧長坂商店街です。

140217-10
雪かきは出来ているようです。

140217-11
車の数は少ないですね、歩いている方が何時もより多いかも。

140217-12

時々車が隣を走っていきます。「菊富士」さんの右を曲がると「牛池」があります。春には桜が咲いて大勢の皆さんが撮影に訪れます。

140217-13
「清光寺坂上の信号」ここを右折すれば道路の両側はキッツさんの工場です。歩道が雪で歩けないため車道を注意しながら進みます。

140217-14
ここは信号を右折した場所で両側がキッツさんの工場になります。

140217-15
キッツさんの工場の真ん中に公道が走っているのです。

140217-16
右がキッツさんの寮でここ先を右折したいのですが・・・。

140217-17
除雪していないため進めず、行きたいが断念して今来た道を戻ります。この先にはキッツさんの配送センターがあるのです。

140217-18

工場の正面には八ヶ岳が見えています。このまま「清光寺坂上の信号」まで戻ります。信号機を左折して元歩いた道を戻ります。

140217-19
「菊富士」さんの前から「牛池」へ。正面に見えるのは鳳凰三山、牛池の周りは雪かきが出来ているようなので進みます。実は先ほどスコップを持った男性数人と言葉を交わしました。池の周りは除雪したので進めるそうです。キッツさんの男子寮があるので車で走れるように除雪が出来ているとのこと。歩いて行くと除雪と言うより車で道を踏み固めたようですね。ボコボコになっているので走るときには注意が必要かも知れません。

140217-20
「牛池」から南アルプスが綺麗に見えています。池の周りは雪の山

140217-21
後ろを振り返ると両側には除雪された雪が!?

140217-22
池は凍って真っ白です。奥に見えるのは八ヶ岳

140217-23
右は「牛池」左にはキッツさんの男子寮があります。

140217-24
猫ちゃんが何事と言わんばかりに私を見ています。

140217-25
ここ道の突き当たりを左に進むと我が家方面、右は最初に歩いた道。

140217-26
ここを左折します。住んでいる皆さんが除雪したので車が走れそう。

140217-27
ところが左を曲がって少し進むと人一人歩けるほどの道だけで車は無理のようです。この場所の雪を取り除けば道が広くなっているので車で進むことが出来そうです。でも、一人でその作業をするのは大変そうです。隣組の皆さんもご年配の方が多いから無理強いは出来ません。さて、どうしたら良いのでしょう。

140217-28
裏側からの我が家、奥の家が私の住んでいる家になります。

140217-29
お隣さんの雪かきも随分進んでいますよ、もう一頑張り!

140217-30
庭には雪が降り積もって写真だけ見ると雪国みたいでしょう。約一時間長靴でグルッと歩いてきました。今日は裏側の道を雪かきしてみようかしら?うーん。

晴れ(月曜日)

2 thoughts on “2014 きママな日記-48

  • 2014年2月17日 at 9:20 PM
    Permalink

    ママへ
    ほんと凄いことになっていますねヽ(;▽;)ノ
    雪かきで腰傷めないでくださいね。
    オーナーの病院早く行けるように。。。願います。
    ママ、この雪の中1時間も歩いたのですか?
    凄い・・・私なら無理です(笑)
    くれぐれも無理はなされませんように。

    Reply
  • 2014年2月17日 at 11:14 PM
    Permalink

    CHISATOさん、コメント有り難う!
    雪凄いでしょう?

    お隣さんに85歳のおじいちゃんが住んでいるのですが、今までこんなに雪が積もったことが無いと話してくれました。
    お隣のおじいちゃんも“いい人”です。又おばあちゃんも“いい人”なんですよ。

    私はペンション時代も良い方々との出会いがあったし、今もそうです。
    有りがたいですね、感謝感謝の毎日です。

    CHISATOさんとの出会いには、神様に感謝しています。
    私の手作りケーキを喜んで下さいましたね、今は家族に作っています。

    主人の病院予約は水曜日になりました。でも、又雪のマークがあり、心配!
    なかなかして頂けなかった配送センターの除雪ですがやっと・・・・・。
    夕方に地区の責任者から電話が入ったんです。ホッとしました。

    冬は運動不足になってしまいます。
    仕事には行かれないし、時間があったので歩いたの。
    車が余り走っていなくて気持ちよかったです。えへ!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です