可愛い野鳥

| コメント(4) | トラックバック(0)

私が好きな野鳥のジョウビタキが今年も姿を見せ始めました。
雌のジョウビタキが外からクリクリした目でこちらを見ている。
尻尾を細かく振る仕草が可愛い。プルルン、プルルンってね。
スズメ目ヒタキ科 全長14cm オスはオレンジ色、メスはオリーブ色。
秋に渡ってきてしばらくの間はさかんになわばり宣言をします。
鳴き方は、「ヒッヒッヒッ、カッカッカッ」と鳴く。この「カッカッカッ」という鳴き声が火打ち石を打ち合わせる音に似ていることから「火焚き=ヒタキ」という名が付いたようです。

071106.jpg

雄のジョウビタキも姿を見せ始めた。ZOOMが待ち合わせの場所なんでしょうか?
もし、そうならとても嬉しいけれどジョウビタキに聞くわけにもいかないしねぇ~(笑)

071106a.jpg

紅葉した葉がハラハラと落ち始めています。野鳥を観察しやすい季節になってきました。
これからは冬鳥の季節です。八ヶ岳自然クラブでは、今月、冬鳥観察があります。
ご都合のつく方は一緒にいかがですか?会員でなくても大歓迎です。
自然クラブのホームページはこちらです。
http://www.shizenclub.net/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/116

コメント(4)

これ、ジョウビタキだったんですね!
家にもたまに来ますが、すぐ名前を忘れてしまいます。
雌は可愛い表情をしてますね。
ZOOMさんが待ち合わせ場所だなんて・・・ロマンティックですね。
家は何場所だったんだろ?(笑)

梟マムさん、いらっしゃい。

>家にもたまに来ますが、すぐ名前を忘れてしまいます。

もう覚えたでしょう。

>家は何場所だったんだろ?(笑)

来てくれると言うことは、良い場所なんですよ。
野鳥レストランに美味しいご飯が置いてありませんか?(笑)

この子(雌)、目がクリッとしていて愛らしいでしょう?
毎年、姿を見つけると思わずニヤリとなってしまう私です。(笑)
外に探しに行かなくても来てくれるところが嬉しいです。
同じ子が来てくれるのかは分かりませんけれど、毎年心待ちしている私です。
家の中にいても独特の鳴き声で近くに居ることが分かります。
室内でも可愛いシッポを振る音が聞こえます。
プルルン、プルプルプルってね。
今の時期は八ヶ岳にかなり来ているみたいです。

昨日はジョウビタキの鳴き声を教えてもらってありがとう。
今朝、またジョウビタキのオスが来てました。そしてあの鳴き声がして、納得!
ムラサキシキブの実を食べていたようです。

そう言えば、昨日のムラサキシキブは、やはりドライフラワーになり、しかも実が十分の一くらいに減っていました。
あのまま、野山に成っていれば幸せだったのに・・・。ちょっと反省。
今、葉っぱを取ったムラサキシキブを瓶に挿して供養しています。苦笑

「梟マムさん、お帰りなさい!」
そしてお疲れさまでした。

兜山登山と岩堂峠ウォークは、素晴らしいコースで本番には大勢の会員さんに歩いて頂きたいものです。

>今朝、またジョウビタキのオスが来てました。

美味しい実が庭にあったからでしょうか?
囀り?に特徴があるので分かりやすいでしょう?

雌は、愛くるしい姿に思わず笑顔が出てしまう。
雄は、その姿から威厳が感じられ、素敵。

>実が十分の一くらいに減っていました。

ムラサキシキブは残念でしたね。
アルバムの写真で我慢して下さい。(笑)

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年11月 6日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八ヶ岳南麓の秋を満喫」です。

次のブログ記事は「逆さ八ヶ岳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。