世界初のハイブリット列車

| コメント(4) | トラックバック(1)

k_07271.jpg
営業列車としては世界で初めての「キハE200形ハイブリット車両」が、8月1日から9月2日までの毎日と9月の土曜・休日に小海線の小淵沢・野辺山間を臨時列車として運行されます。
昨日の試乗会に招待されましたので、世界初の乗り心地を体験してきました。

k_07274-thumb.jpg
車いすでも利用できる、自動ドア付きのトイレ

k_07273.jpg
カラーのパネルが、いかにも新型車両らしい運転席

k_07275.jpg
屋根の上に設置されたリチウム蓄電池。発車時は、この蓄電池にためた電気でモーターを動かして車輪を回します。加速して多くの電気が必要になると発電機用のディーゼルエンジンを動かして、蓄電池と発電機両方の電気でモーターを回転させます。
加速時でも車内はとても静かで、従来の列車に比べて有害排出物が約60%削減されるなど環境にも優しい車両が八ヶ岳山麓を走るのは、とても嬉しい事です。

k_07272.jpg
人に優しいユニバーサルデザインを採用した、明るくて開放的な雰囲気の車内。
夏休みの間に八ヶ岳へ来ることがありましたら、ぜひ世界初の乗り心地を体験してみてください。

この列車の走る姿を撮影した写真が紹介されている、「くまぱぱ」さんのブログ

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/55

小海線で営業運転開始間近のハイブリッド列車ですが、良い写真が撮れたのでご覧ください。試運転列車で、地元関係者の試乗会があったようです。私は乗車せずに撮影ポ... 続きを読む

コメント(4)

ずーむパパさんが乗ったこの列車を、私は大曲で撮影しておりました。
中はこんなだったんですねぇ。
私も写真をアップしました。
後ほどトラックバックさせていただきますのでよろしく。

くまぱぱさん

車内はとても静かで、冷房の音が気になるくらいでした。
大きなガラス窓から見える景色は、気のせいか、いつもと違うように見えました。
乗り心地が良くて環境にも良いのですから、この車両をもっと増やして欲しいですね。

こんにちは

電車にもハイブリットですか!!
世の中、進んでいるんですね~

この電車はオシャレな感じですね!!
騒音も無い。有害物質の排出も抑えられる。カッコいい。
いいこと尽くめな電車ですw
こりゃ要チェックですw

よしむねさん

絶対におすすめです、一度は乗ってみて下さい。
8月1日~9月2日までは毎日、9月は土曜・休日の運行が決まっています。

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、が2007年7月28日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『KEYFOREST871228』」です。

次のブログ記事は「太陽の恵み 3つの紅いジャム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。