五月晴れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

0532.jpg 0547.jpg

「五月晴れ」は、今では初夏5月の爽やかに晴れた日の代名詞になっていますが、本来は梅雨の晴れ間のことをいいました。そして、五月晴れと同様に「五月雨(さみだれ)」も本来は梅雨の雨のことでした。 旧暦の5月は、新暦では6~7月にあたります。
今日の朝、お客様は皆さん、お散歩に行かれました。気持ちの良い朝は、ジッとしていられませんね。
この景色は、ZOOMのお部屋から撮影したものです。
リピーターさん、昨日は、入笠山に行かれたそうです。今日は、甘利山にいかれるそうです。
甘利山、私も19日に行ってきましたが曇り空でしたので、景色を愉しむことは出来ませんでした。
19日のアルバムをご覧下さい。http://www.imagegateway.net/a?i=4loicLQ3r4
今日のお客様は、ラッキーですね。今頃、素晴らしい景色に歓声を上げていらっしゃることでしょう。
ちょっぴり羨ましい気もします。お天気ばかりは仕方がないですね。
昨夜は小雨でしたがホタルは沢山飛んでいて皆さん喜んで下さいました。
昨日に続き、今日もキャンドルナイトです。
今日は星も見えますよ、ホタルも飛んでくれることでしょう。
ぺンションでは、キャンドルを灯して過ごします。「星と蛍とキャンドルと・・」

528.jpg

お客様とホタルを見に行ってきました。
でも流石、土曜日ですね、何処も車が一杯でした。
ホタルも沢山飛んでいたので皆さん、とても喜んで下さいました。
ペンションに帰ってきてからも興奮が冷めないようでした。(笑)
初めてホタルを観た方は、大感激されていましたし、子供の時以来と大喜びして頂きました。
空を見れば星が輝いていたんです。星少年だったお客様がいらして説明をして下さいました。
これからの私の課題が見つかりました。夜空に輝く星の名前を覚えること。
年々、物忘れが激しくなってきていますからどうかな?頭の体操のつもりでチャレンジ!
星座の本は以前、お客様から頂いておりますので夜空を見ながら勉強します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/32

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年6月23日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キャンドルナイト」です。

次のブログ記事は「信玄棒道と風林火山館ウォーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。