デジカメママの報告記-453

2010年12月01日(水) 晴れ
史蹟めぐり 北山野道
新しい会員さんが北杜市以外でも例会を企画してくれるようになりました。
本日の案内人は、八ヶ岳歩こう会・副会長の Tさんです。
今日から師走です。寒いのかと思っていたら歩いていると暑いくらいでした。
12月1日、2日と例会が続くからか?距離のせいか分かりませんが参加者が少なかった。
少数精鋭?ウォーク慣れしている集団だからでしょうか、歩くのも速かったですよ。
武田神社で集合写真を撮りました。参加人数を数えてみたら13名でした。
101201.jpg
本日のコースは、旧睦沢学校舎~舞鶴城~清運寺(龍馬の許婚千葉さな子のお墓)~法泉寺(勝頼公のお墓)~大泉寺(信虎の墓)~信玄公塚~円光院(信玄正室・三条夫人の菩提寺)~東光寺(信玄長男義信の墓)~能成寺(伝説の龍池)~長禅寺(信玄母上大井夫人菩提寺と庭園)~サドヤ試飲~甲府駅 サドヤさんでの試飲は定休日に付き出来ませんでした。
101201-1.jpg 101201-2.jpg
甲府駅前の武田信玄公の銅像前で説明を受けて出発!
101201-3.jpg 101201-4.jpg
お天気も快晴ではなかったけれど南アルプスや富士山が見えて素敵でした。
東光寺境内のモミジがとっても綺麗だったのでみんなで写真を撮ったり撮られたり!
北山野道は懐かしいコースです。今日のコースとは違いますが、以前歩いたことがあるからです。
下記はその時の様子をまとめてレポートです。
2001年12月10日「北山野道」小松の里編
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/K-komatu.html
2001年12月12日「北山野道」志麻の里編
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/K-sima.html
2002年01月21日「北山野道」小松の里編・本番
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/kitayama-ko.html
初詣ウォーク(北山野道・板垣の里)&新年会 2003年1月19日
http://8236.jp/kimama/walk/aruku/itagaki.html
12月1日 史蹟めぐり 北山野道
今現在は集合写真だけですが数日後にはスナップ写真を足してアップする予定。
下記のURLからご覧ください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/FW2Sie3LeA8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です