2016きママな日記514

160530b
海野宿(会員31名、一般参加者10名)

今日は八ヶ岳歩こう会のバスウォークです。甲府、穴山、小淵沢で乗車できます。私は穴山で乗車を申し込みました。8時ごろに穴山到着予定なので自宅を7時半に出発、乗車場所には10分前に到着、でもちょっと手違いでバスが待っていた場所へ来ない。バスは穴山郵便局の信号でまっていたから穴山組は徒歩でバスまで移動。当初の予定より出発がチョット遅れてしまったようです。バスに乗車して約2時間、歩き出しの海野宿駐車場には11時に到着。お昼は13時になるとの事、予定より30分到着が遅くなったのでリーダーは時速4キロで歩いてほしいと言ってましたよ。そういっても大勢で歩くから予定通りには参りません。良泉寺(昼食)でお昼の予定でしたが手前の豊殿小学校のわきで食事を済ませることになりました。お腹を満たした後、良泉寺へ向かいます。お寺では住職からお話を聞く事が出来ました。真田氏歴史館に向かって黙々と歩き、集合写真を撮ってから見学をしようと思いましたが時間が押していたので希望者だけ中へ。私は慌ただしく見学するのは嫌なので歴史館へは入らずバスに乗車。そして真田氏歴史館から一路、山梨県に向かってゴー!!!小諸から141号を走って清里に着くころには霧が発生していて真っ白、道路は雨で濡れていたのでビックリ!向こうでは薄日が差すほどのお天気だったのに長野県の方がお天気が良かったんですね。雨を覚悟で参加したが傘を一度もささずに済みラッキーでした。

コース:海野宿駐車場~新海神社~白鳥神社~海野宿資料館~海野宿本陣跡~ しなの鉄道、大屋駅~豊殿小学校グランド~良泉寺(昼食)~真田氏館跡・真田氏歴史館

160530-1 160530-2 160530-3 160530-4 160530-5 160530-6 160530-7 160530-8 160530-9 160530-10 160530-11 160530-12

約13キロを完歩、帰りの車ではウトウト~、帰宅後には歩こう会の掲示板へ集合写真をアップしました。

160530a

2016.05.30(雨のち曇り、時々晴れ)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です