2016きママな日記672

半日勤務の日。秋の観光シーズンなのか?今日は平日にかかわらず大変忙しかったですよ、お昼の閉店時間までお客様が続き、お昼が何時もより遅くなってしまったんです。今日は主人が車を使うとのことでお迎えも主人と思っていたら何とビックリ、友人が主人の代わりに駐車場で待っていてくれました。すみません、Iさん、お待たせしてしまいました。そして嬉しいお土産をご持参くださいました。山梨の実です。秘密の場所に「本物の山梨の木」があるんです。私、その場所に行かなくなって何年になるかな?私の代わりとは何ですが、友人が春と秋に見に行ってくれてます。今年は今まで見た中で一番大きくなったとのこと。ご持参くださった実を見て本当でした、大きくてビックリ!

161104

アオナシの実と比べると「ヤマナシの実」の大きいことが分かると思いますよ、大きさが良く分からないとおっしゃる方にもう一枚、頂いた柿の実(この柿もYWAの友人から頂きました。)も一緒に撮影してみました。

161104a

予定では帰宅後に整形外科へ行くつもりでいたのですが、来週に変更して友人宅へ。小淵沢在住中に仲良くして頂いた知り合いが10/25に常連さんと一緒に食べに来てくれたのです。その時にお願いしていたことがあります。お米作りをしている方で藁を少し分けて頂くことに。車を走らせ知り合い宅へ到着、田んぼへ向かい引き取ろうとしたら・・・乗用車では汚れてしまうとトラックを出してくれたんです。ご主人が運転して助手席には奥さんも同乗して運んでくれました。我が家へ到着後、お二人で藁を運んでくれたんですよ、有難かったです。お蔭で車が藁だらけにならずに済みました。「友達の友達はみんな友達だ、本当です!」みんな優しいね、いつ何処でお世話になるか分かりません。お友達は大切にしないといけないと思いました。皆さんの心遣いに感謝です。

161104-1

裏庭を片付けていないので仮に犬舎の上に運んで置いてあります。雨に濡れるといけないのでブルーシートをかぶせるように言われました。物置にしまったはずなので探さないと・・・。

2016.11.04(晴れ)金曜日