デジカメママ奮戦記-837

ゴールデンウィーク前半最後の祭日、今日も一日勤務、本日も忙しい一日でしたよ。膝が痛くなってきたのでサポーターをして仕事していました。明日一日頑張れば次の日は定休日、もうひと頑張り!

130429-1

昨年越してきたとき庭になの植物が植えてあるのか分かりませんでしたが花が咲いてやっと分かりました。「ボケ」だったのね。

晴れ(月曜日)

デジカメママ奮戦記-836

一日勤務、今日も忙しくなりそうな予感!?ゴールデンウィーク二日目に突入です。(朝)

つづき・・・何と想像以上忙しく、てんてこ舞いの一日でした。藤乃家は手打ち蕎麦なので忙しいときは3人の蕎麦打ち職人が代わる代わる蕎麦を作るのですが二人が蕎麦打ちに入ってしまうと(一人は蕎麦打ち行程の最後そば切り、もう一人は次の蕎麦を練り始めます。)厨房のスタッフが少なくなってしまうから私たち接客係スタッフは一人で難役もやらなくてはならなくなるので大変です。お客様を席へご案内し、お茶とおしぼりをお出しして、注文を受け、厨房にオーダーを伝えます。注文品のセットをし、出来上がった品物を運んで、会計をし、テーブルから食べ終わった器を下げ、厨房に器を下げます。お蕎麦を召し上がったお客様には「そば湯」をお出ししていますが、直ぐにお出し出来ず催促されることもあります。お茶、アルコール、ジュース、生ビール、お客様の注文を手際よく運びます。下げた洗い物もしなくてはなりません。洗い物が出来ないと器が足りなくなってしまうし、出来上がった品を急いでお届けしなくてはなりません。お店の中は順番待ちのお客様で一杯なので席に運ぶときは声を出すように心がけています。こぼしたら大変なことになりますもの。「すみません。お蕎麦が通ります。」お店も厨房も戦場みたい。接客係は、座敷に上がったり降りたりで足もガクガクに。私は思わず「よいしょ!」って声が出てしまい苦笑!午前は11時から15時までが営業時間です。夜は17時から20時までが営業時間になります。どちらも開店前にお客様が待っている状態、今日は昼の夜も閉店時間の30分目に暖簾を入れました。暖簾を入れるのは待っていらっしゃるお客様の分を計算して居ますのでご安心下さい。家に帰ったらバタンキュー、腰が痛くて湿布を貼って休みました。明日も忙しいかも知れません。栄養剤を飲んで頑張ります。

130428-1

晴れ(日曜日)

デジカメママ奮戦記-833

130425-1

朝一番で小淵沢の美容院へ。伸びた髪をカットして貰った。帰り道山が綺麗だったのでパチリ!

130425-2

明日から勤務が続くので思い切って庭の草を刈り取ろうと仮払い機を出して用意していた。自分の車を玄関に回そうとチョット動かしたところ仮払い機を踏んでしまったらしく、動きがおかしくなってしまった。囚人にも見て貰ったがエンジンを回すとモーターが激しく振動して怖いくらいです。ホームセンターへ新しい仮払い機を買いに出かけた。裏庭と表の草刈りが終わり増した。これでゴールデンウィークは安心。お隣りで畑をしているご主人から仮払い機の扱いが上手だと褒められ苦笑い。何時かは裏庭で畑がしたいと思っているのだが1度、除草剤で手強い雑草を何とかしないと無理みたいです。お隣さんからも今年は畑を諦めて雑草対策をした方が良いとアドバイスを受けた。

晴れ(木曜日)

デジカメママ奮戦記-832

以前から日野春の「豆の花」というお店の話を聞いていたが食べに行ったことがなかった。今日、友人が予約してくれたので頂くことが出来ました。一品、一品、優しい味付けで体が喜んでいる感じがしました。毎日ここのお食事を頂いていたら健康になれそう。ご馳走様でした。曜日によってご飯ものの定食だったり、お蕎麦の日だったりします。水曜日と金曜日はご飯の日で月・火・木がお蕎麦の日だったっけ?後で頂いた名刺をよく見てみますね。

KC3U0015 KC3U0014 KC3U0010

私は黒米をお願いしましたが玄米を注文された方のご飯をチョット頂いたけれどこちらもなかなか美味しかったです。

雨(水曜日)

デジカメママ奮戦記-830

130422-1
良いお天気なので布団を干すことにしました。ふかふかになった布団は気持ちいいですね。

130422-2
10時から12時まで三分一湧水館にて臨時月例会(歩こう会)が行われた。6月に総会が行われるのですが今年は役員改選年度なのです。今の会長さんが体調を理由に続投出来ないとのことで相談中。さてどうなりますことやら!?

130422-3

帰り道で長坂スポーツ公園に寄り、珍しい桜(御衣黄)の所へ。私の例会があった18日には数輪しか咲いていなかったけれど今日は随分咲いていましたよ。

晴れ(月曜日)

デジカメママ奮戦記-829

朝方まで降っていた雨も上がって気温も少しずつ上がってきています。今日も一日勤務です。お店の駐車場はお客様用なんです。私たちスタッフは裏に止めることになっています。その裏庭には鯉のぼりが上がっています。

130421-1

雨~曇りのち晴れ(日曜日)

デジカメママ奮戦記-828

一日勤務、今日は長坂湖(牛池)でお祭りがあるんです。でも、私は一日仕事ですから残念ながら様子を見ることが出来そうもありません。15時から20時までらしい。なら1度帰宅する時、覗けるかしら?

続き・・・遅い昼食を頂き一時帰宅で車を自宅に止めてから徒歩でお祭りの会場へ行ってきました。これからお天気が崩れるらしいけれど今はまだ降っておりません。会場にはゾロゾロ人が集まり始めていましたよ。

130420-1 130420-2 130420-3

晴れ(土曜日)