デジカメママの報告記-46

2010年1月15日(金) 晴れ
古民家 cafe くじらぐも
会社の常備店になって頂いているお店です。
仕事で下見に行きながら昼食を頂いてきました。
100115-1.jpg 100115-2.jpg
民家を上手に使ってお店にしています。
庭には、「engawa cafe」さんと同じように山羊が出迎えてくれました。
それも4頭でしたよ、親子みたいですね。
場所は明野町、同僚に連れて行ってもらったので行かれましたが分かりづらいかも?
店名は、教科書に載っている中川李枝子さんが書かれた「くじらぐも」からとっているそうです。
何だか懐かしい建物と身体に優しいランチを頂き癒されてきました。
100115-3.jpg 100115-4.jpg
100115-5.jpg 100115-6.jpg
身体が喜ぶ野菜中心のランチメニューです。ノンビリ本を読みながら利用している方がいました。
最後にデザートを頂いてきました。コーヒーまたは紅茶付です。
100115-7.jpg 100115-8.jpg
マッタリしたいい時間を過ごさせて頂き、午後も仕事を頑張りましたよ。
お店の情報はこちらです。
http://ameblo.jp/yasurinpime/
最近、古民家など古い建物を改装したお店が人気ですね。
以前、きママな日記(2009.12.13)で紹介した「engawa cafe」のホームぺじはこちら↓
http://www11.ocn.ne.jp/~engawa/
2009年9月29日には「あ.ら.かんぱーにゅ」 に行きました。ズームイン八ヶ岳のブログ
http://8236.jp/blog2/?m=20090929
古民家風 Restourant あ.ら.かんぱーにゅ ホームページはこちら↓
http://www.komafarm.com/user_data/Http/campagne/UntitledFrameset-2.html

4 thoughts on “デジカメママの報告記-46

  • 2010年1月16日 at 11:10 AM
    Permalink

    行ってきたのですね!
    ここね、他のブログで見て明野への行き帰りに何度か通ってみたことはあるのですが
    まだ中に入ったことがありません。

    Reply
  • 2010年1月16日 at 8:07 PM
    Permalink

    すみれさん、暫くです。
    お店に入ると何だかホッとします。
    ちゃぶ台にさり気なく置かれた一輪挿し。
    寒いといけないからと膝掛けを持ってきて下さったり、湯たんぽも!?
    何だかとてもあったかな気分に。
    一人で来ている女性がノンビリ本を読んでいました。
    カップルさんがケーキを仲良く食べていて微笑ましかった。
    どうぞ一度行ってみて下さい。

    Reply
  • 2010年1月17日 at 11:42 PM
    Permalink

    私のよく知っているお店です♪
    11月から春までほとんど東京にいてガーデニングの勉強しているので姫(ひめ)と姫の仲間にお会いできないのでストレスいっぱいです。。。
    お味噌作りとか、イベントもたくさんやっていますよ♪
    また行ったら、私のこと話すと繋がると思います

    Reply
  • 2010年1月18日 at 7:47 AM
    Permalink

    shappyさん、ご無沙汰しています。
    cafe くじらぐも さん、私が知らなかっただけで何人かの友人から別のサイト(mixi)にアップしたらコメントが入りました。
    皆さん、お店をよく知っていてビックリしてしまう。
    cafe くじらぐも さんですが、会社の常備店です。
    情報誌がおいてありますよ。
    http://www.furusato-yatsu.net/
    他に美味しいお店知っていたら教えて下さい。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です