甲州街道ウォーク責任者をご案内して

2009年(平成21年)4月20日(月)に予定されている甲州街道14
081202a.jpg  081202b.jpg
歩き出しは、信濃境駅でゴールは青柳駅です。
八ヶ岳歩こう会10周年記念事業・甲州街道ウォーク責任者 風路さんをご案内
本当は、歩いてご案内をしたかったのですが時間の余裕が無いので車でした。
同行してもらったのは、別の交渉があったからです。
このコースで一番困っていたウォーク途中のおトイレ確保!
責任者とサブリーダーのお二人に同行して頂き、富士見高原役場に相談に行ってきました。
昼食場所にトイレは必須条件です。コース造りで何時も苦労することの一つです。
里山でコースを考えているとき、素敵なだぁ~と思う場所にトイレは有りません。
民家はあっても公園などの公共施設はないですね。
今回、甲州街道のコースでも壁に突き当たりました。
公園はあるのですが、到着時間がお昼をかなり回ってしまうからです。
昼食場所は、公共の施設が一番です。甲州街道ウォークでは神社をお借りすることが多い。
コース上に神社は有りますが条件が満たされていません。
そこである施設にみんなで行き、お願いをしてみましたらいい感触でした。
施設責任者の方にきちんとした文書を提出すれば借りられることになりました。
これで一番悩んでいたことが解決、一安心です。
081202.jpg
信濃境駅から信州蔦木・道の駅に向かう途中、道路でサルに遭遇。
母ザル、小猿、ボス猿が道路を横断していたのです。
急いでカメラを構えて写しましたが、ちょっとボケたかも?
本番では、サルグループに遭えるかは分かりません。
休憩場所の道の駅・蔦木でも河原でサルに遭いました。
こんなにサルが里に下りてきているのですから電気柵が必要なんですね。
釜無川沿いには電気柵が張り巡らされていますのでご注意下さい。
081202-1.jpg  081202-2.jpg
081202-3.jpg  081202-6.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です