錦乃原サクラソウ

お客様は、ゴルフや観光にお出掛けになりました。お帰りになるまでに急いでお掃除です。
八ヶ岳も良く見えています。スイセンが綺麗ですね。
八ヶ岳県営牧場では、シカが牧草を食べていました。かなり遠くなので人間に気づいていません。
080427.jpg  080427c.jpg
錦乃原サクラソウと八ヶ岳?サクラソウが芽を出しました。
080427a.jpg  080427b.jpg
昨年、お客様から頂いたサクラソウが芽を出しました。となりは、我が家のサクラソウ
2007/04/22 (日)のきママな日記より
ご宿泊のお客様から嬉しいプレゼントを頂きました。「錦乃原サクラソウ」の札がついています。このサクラソウですが、宇宙サクラソウなんですって?「宇宙桜草」なんて聞いたことがないのでインターネットで調べてみました。さいたま市桜区の田島ケ原に広がるサクラソウの自生地は、約4万1000平方メートルに150万株が自生しており、国の特別天然記念物に指定されているそうです。まつりは1956年から続く恒例行事で、会場には市民グループ「埼玉さくらそう会」のメンバーらが栽培したサクラソウがずらりと並ぶそうでそれは見事らしいですよ。さいたま市出身の宇宙飛行士若田光一さんが1996年、スペースシャトルで宇宙に向かった際に、機内に持ち込んだサクラソウの種をもとに栽培された「宇宙桜草」も並ぶそうです。「錦乃原サクラソウ」は、室内でなくても我が家の庭に植えても大丈夫らしい。元は、荒川の地で自生していたものだから寒さにも強いらしい。八ヶ岳の気候になじんでくれると良いなぁ~、わが家にもサクラソウが有ります。友人から頂いた八ヶ岳のサクラソウです。お隣に植えてあげましょう。
http://8236.jp/kimama/daiary/0704.html
我が家の庭から八ヶ岳日本サクラソウをお分けしましたが、上手に育てていらっしゃいました。
今年3月、お客様からお便りが届いたのです。
「その節は八ヶ岳サクラソウをいただきましたが、12株の三倍に増えました。・・・」
わぁ~、流石です。育てるのが上手で、凄い!
~~~~~~~~~~~~食いしん坊倶楽部からメールが入りました。
さて、今週の気まぐれランチは初の『天津丼』です。
甘酢が食欲を誘うのでは…。
080427d.jpg
日曜日のお昼時に行ってしまったら混んでいました。ごめん!ご馳走様でした。
いつもは平日に伺うのですがゴールデンウォーク中なので曜日を忘れていました。(笑)
080427e.jpg  080427f.jpg
我が家のご主人様は、炒め焼きそばがお気に入りなんです。半分ずつ頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です