2022きママな日記188

昨日ルッコラを2株頂いたので植えようと思っています。さて、何処に植えましょう。葉物は虫に食べられてしまいそうなので保護してあげようと思っています。ネットをかぶせるか、シートにするか考え中!インターネットでルッコラの育て方を検索したら日当たりのいい場所は好まず、日陰の方が良いとのこと。調べてみるもんですね、「危ない、危ない、今日は植えずにいい場所を探してから植え替えることにします。」

それではとバジルの植え替えをすることにしましょう。随分、根っこが絡まっているので上手にほぐし、植え替えました。でも、今日は暑い日だったので苗がグッタリしています。水をあげて様子を見ましょう。ひょっとしてバジルの苗は、枯れてしまうかも知れません。もっと早く植え替えてあげるべきでした。うーん、小さい内に植え替えてあげるべきでした。反省!いまさら言っても遅いですね、バジルちゃん、生き返って元気に育って欲しい。直射日光がジリジリ暑いので葉っぱが垂れ下がっている。暑いのもあると思うので太陽があたり過ぎないようにしてあげましょう。周りに簾をして様子を見ます。

今日はコロナの接種日、ワクチン4回目になります。1回目と2回目は注射を打った左腕が痛くなりました。左腕が痛くなって肩から上に腕が上がらなかったことを思い出しました。3回目は微熱が出て体が怠くてゴロゴロしていましたっけ!今回で4回目になります。後遺症が強く出ないで欲しい。掛かりつけ医へ午後向かいます。明日は大事な日、体が辛くなっていないことを願う。それにしてもコロナ感染者が増え始めている。第7波が来てしまったのでしょうか?6月には感染者が少なくなってきていたので感染者増加のニュースに暗い気持ちになってしまった。早く終息して欲しいコロナ感染拡大問題。

2022.07.07(曇り時々晴れ)木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。