2016きママな日記389

一日勤務の日。天気予報では晴れマークだったが、冷たい北風とともに雪が降ってきました。寒い、寒い、一日となりそうです。今季最大の寒気が来ているので本当に寒い。外に出ると体の芯から冷えてしまう。ご入店されたお客様もストーブの前から離れない。外では吹雪いて雪が斜めに降っている。今日も空は荒れ模様!屋根からポタポタと雪解け水が落ちてきて、ツララが出来ています。お客様もビックリしながらこの光景を写真に収めていましたよ。

160123-1 160123-2

2016.01.24(晴れのち曇り時々雪)日曜日

4 thoughts on “2016きママな日記389

  • 2016年1月25日 at 10:44 AM
    Permalink

    今シーズン1の寒さになりました。
    静岡では、最低気温が氷点下になりましたが、
    それでも水道管が凍ることもなく、雪も降りません。

    北杜市では、こんなにも雪が積もるのですね。
    冬はそれなりの覚悟で過ごす必要があると
    だんだんとイメージを作っていきたいと思っています。

    Reply
    • 2016年1月25日 at 6:50 PM
      Permalink

      matさん、ご無沙汰をしております。コメントありがとうございます。
      お変わりなくお過ごしでしょうか?

      大雪が降った日(1/18)に甲府まで行くことになったので車の除雪や家の周りの雪かきが大変でした。
      北杜市から下ると須玉辺りから道路沿いの雪も変わってきました。

      韮崎ではミゾレになってきていて北杜市内の差に一寸ビックリした私です。
      木曜日(1/21)にも甲府に行ったのですが、道路際には雪は殆ど無くなっていました。

      気温の低い北杜市では道路に雪は残っていて踏み固めた雪の轍があり怖いです。
      凍結した道路は、スピード厳禁です。気を付ければ大丈夫ですよ。

      四区でも下りは気を付けてエンジンブレーキを使って安全運転を心がけています。
      四区と言っても過信は禁物、登りより下りに注意!

      こちらの生活も慣れれば快適です。
      何時の日か北杜市でご一緒出来るのかしら?その日を楽しみにしております。

      Reply
  • 2016年1月26日 at 10:03 PM
    Permalink

    3年後をめどに、仕事をリタイヤするつもりでいます。
    家庭の事情でニ地域居住や週末別荘になるかもしれませんが
    移住を目標に考えています。

    昨年の別荘探しは1回に終わりましたので
    今年はもう少し増やして、経験を積みたいと思っています。
    もし、条件が合ってとても気に入る物件が出ましたら、購入も考えています。

    今のところ、本気で考え始めるのは、来年あたりではないかと思っています。
    今別荘がなければ困るわけでもありませんが、
    人生の楽しみを持つと思えば早いほうがいいでしょうし
    3年なんてあっと言う間に経ってしまうと思えば
    ここ1、2年かなと思うわけです。

    Reply
    • 2016年1月28日 at 6:43 PM
      Permalink

      matさんへ

      後々後悔をしない様にジックリ時間をかけて下さいね。
      一番いい時期だけ来るのではなく梅雨時とか寒い時とかにチェックを!

      ご自分が良いと思った物件に出会ったとき、良く調べて下さい。
      季節など自分の体で体感し、情報をご近所さんに聴くのもいいかもね。

      ご質問等ありましたら私が知っている範囲でお応えさせて頂きます。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です