2015きママな日記319

今日は病院通院日。予約時間が早かったのと混んでいなかったので予想以上に早く終了。お天気も良く、このまま自宅へ戻るのがもったいなく感じたので以前行きたいと思っていた場所へ向かうことにしました。以前、テレビでお勧め紅葉スッポットとして紹介していた時に私が「行きたいなぁ~」って言ったことを主人が覚えていたんです。その場所は「伊奈ヶ湖」南アルプス市です。途中のコンビニで道を教えてもらい、南伊奈ヶ湖~北伊奈ヶ湖に車でいくと。。。。

151116-1

北伊奈ヶ湖の紅葉がイマイチだったので見晴らしのいい場所を求めて車を走らせました。山道を登ること約20分、みはらし平に到着。

151116-2 151116-3 151116-4 151116-5 151116-6 151116-7 151116-8 151116-9 151116-10

この場所から「みはらし台~アヤメ平(1900m)~裸山(2003m)~櫛形山(2052m)」まで行かれるそうです。この時、思い出したことがあります。「あ、ここは櫛形山に登るときに来た場所かも?」帰宅後に私のホームページを調べてみました。残念ながらレポートはありませんが2000年に訪れていたことが分かりました。
15年前に歩いたコースは、北尾根コースより右のコースで、もみじ平経由でアヤメ平に向かい最終的には裸山まで行きました。2000年7月13日のことです。櫛形山までは行かずに満開のアヤメを堪能して帰宅しました。往復同じ道を歩かず、来た道とは反対の道を通りアヤメ平に戻り駐車場へ。片道90分の道のり、ペンション仲間15名で登ったのですが結構きつかったと記憶しています。

みはらし台から車で下っている時にアヤメが咲くころに気心知れた仲間と来たいと思った。帰宅後にインターネットで調べたらシカの食害でアヤメはなくなってしまったそうです。残念! 富士川町観光物産HP ←

でも、県民の森には遊歩道もあり、紅葉時に楽しめそうです。プライベートで来たいと思いました。北伊奈ヶ湖は紅葉が終わっていたようですが、南伊奈ヶ湖は紅葉が楽しめましたよ、来年はもう少し早めに訪れれば、北伊奈ヶ湖の紅葉も楽しめるかもしれませんね?

151116-11 151116-12 151116-14 151116-15

2015.11.16(晴れ)月曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です