2018きママな日記 528

今日はYWAの20周年記念事業、甲州街道ウォーク12が予定されています。写真担当の私、行く予定にしていますがお昼ごろから雨になる予報に頭が痛い。10周年記念の甲州街道ウォークは一度も雨が降らなかったそうですが、20周年の甲州街道ウォークは何故か雨の日が多い気がします。不参加になる方も出てきそうですね、今日の早朝5時20分に電話が鳴った。「もしもし、今日参加予定の○○です。行かれなくなったのでご連絡しました。」私は起きていたが、窓口になっている主人は休んでいたので代わりに連絡を受け取りました。年寄りは早起きだけれど5時20とは少し時間が早いですね、起きていて良かったです。寝ていたら出るまで時間が掛かったことでしょう。(笑) さて、これからお弁当をつくって出かける支度をして集合場所へ向かいます。


天気予報では、12時頃から雨のマーク、何とか「お昼までは降らないで!」と、歩いていました。お弁当を頂く場所は屋根のない場所が多い。お茶壺道中では、傘を差してお弁当を食べたことを思い出します。だから雨が降ると大変困るのです。今日は雨の神様が食べ終わるまで我慢していてたのかな?13時の昼食時までは雨降らず、大変助かりました。昼食が終わって歩きだす頃にポツ、ポツ、と降りだしてきました。今日のウォーク、後半は雨具を着てのウォーキングに。合羽を着てのウォーキングは暑くて嫌ですが仕方がありません。雨も自然現象、皆さん頑張って歩いていましたよ。ご自分の都合で早い列車に乗られる方は、途中からバスやタクシーに乗って駅へ。具合の悪い方が出た時、サポート車が待機、心強かったです。何しろ今日のコースは、アップダウンが多いコースなんです。集合場所の日野春駅から甲州街道までの下り、ゴールの信濃境駅までの登りがあります。私も自信なかったけれど何とか頑張り完歩。

コースは、日野春駅 →花水坂 → 甲州街道古道 → 台ヶ原宿 → 道の駅はくしゅう → 白州総合運動場(昼食) → 教来石宿 → 道の駅信州蔦木宿 → 蔦木宿 → 信濃境駅

2019.06.12(曇りのち雨)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です