2014 きママな日記-197

今日は歩こう会の例会(オオムラサキの里ウォーク)と自然クラブ・山野草グループの観察会(甘利山植物観察会)が重なってしまった。体は一つ、どちらに行こうか悩んだが、暫くぶりの甘利山だったので自然クラブに行くことにしました。甘利山は2007年に自然クラブで行きました。

暫くぶりの参加でしたが昔の仲間も大勢いましたので楽しかった。今はシカが山野草を食べてしまうため、貴重な山野草は、ボランティアの皆さんがネットを張って保護しているそうです。それにしても観察中とても暑くて大変でした。でも、休憩時間にはしっかり水分補給して体力を温存、最後に山小屋でソフトクリームを頂いた。美味しかったですよ~。

140716-1
山野草グループリーダーから本日のコース説明140716-2 140716-3 140716-4 140716-5 140716-6 140716-7 140716-8 140716-9
140716-10
この池、モリアオガエルの生息地です。泡の中に卵が!?

2014.07.16(晴れのち小雨)水曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です