2014 きママな日記-156

今日は、風路さんと一緒に担当する歩こう会の例会があります。昨年も行った「途中はパブだ!」です。 ところが天気予報では午後から雨になるそうなんです。そして今年の梅雨入りになるとか!?うーん、参ったなぁ~。報告は後日になります。

・開催日 6月5日(木)
・コース 甲斐大泉駅 → アイリッシュパブ → 泉ライン → 甲斐小泉駅
・距 離 約12Km
・集 合 甲斐大泉駅 13:40 (小海線・小淵沢駅発 13:14)
・解 散 甲斐小泉駅 18:10頃 (上り・下り共 18:46 長坂行きのバス18:15)
・参加費 会員300円(義援金任意) 一般500円 (アイリッシュパブでは各自清算)
・持ち物 飲み物・雨具・ウォーキング手帳・保険証等
・担 当   風路ご夫妻・市川富美子

天気予報では、午後から雨となっていましたが、歩き出しの大泉駅ではそれほどではなかった。パラパラと降り出した雨の中、11人の仲間と一緒にアイリッシュパブへ到着!

途中はパブだ! ~詩「六月」を味わおう~
今日のアルバム報告です。  ←ここをクリック

140605-1

長坂の自宅~(車)~甲斐小泉駅~(列車)~甲斐大泉駅~(徒歩)~アイリッシュパブ ~(徒歩)~パイの家・M1~(車)~甲斐小泉駅~(バス)~長坂公園~(徒歩)~自宅

アイリッシュパブから甲斐小泉駅まで歩く予定でしたが雨も降ってきたので「パイの家・M1」まで徒歩、そこの駐車場で送迎係の風路車を待つことになりました。ワゴン車には風路さん3人、Aさん、Hさん、そして私の合計6名です。送迎車に乗って甲斐小泉駅へ。甲斐小泉駅から私はバスに。送迎車の風路車はペンションへ向かい、車を駅に置いてある人、AさんとHさんははマイカーに乗っていきました。ポツンとバスの時間になるまで待つのは寂しいものですね。
バスは甲斐小泉駅発PM6:15で長坂駅行き。この路線のバスに初めて乗る私、一人だったのでちょっと心細かったです。長坂駅より手前の我が家、駅まで行ったのでは行き過ぎだと思ってバス停はどこが良いか? 運転手さんに聞くことにしました。甲斐小泉駅から乗車したのは二人、私以外のもう一人は学生さんでした。学生さんが甲斐小泉駅バス停から乗ることがあるんだなぁ~、と不思議に思っていたら・・・その学生さんが降りた後に運転手さんが教えてくれたんです。実は、この学生さんは乗り越してしまった方だそうです。疲れていたんでしょうか、車中でグッスリ寝ていたみたいでバス停で降りられず、甲斐小泉駅まで来てしまったとか!? 運転手さんが話してくれましたが、乗り越しをするお客様が時々いらっしゃるそうです。車に揺られると気持ちいいですから分かる気がします。(笑) 学生さんは、甲斐小泉駅より少し手前のバス停で運転手さんにペコリ!とお辞儀をして降りていきました。そして私が降りる停車駅は「長坂公園」が一番近いバス停だと教えてくれました。「長坂上条」信号の手前にバス停がありました。これで一つ勉強しました。何時もマイカーですから他の乗り物に乗るときはドキドキしてしまう。若い頃に麹町でお勤めしていた私は過去の話。主人と結婚して東京には14年住んでいましたが、歩こう会の例会で東京へ行くときもお上りさん状態になってしまう。切符を買うのもドキドキもの、何しろ「スイカ」を知らなくてみんなに笑われてしまったことがあります。食べるスイカだったら知っているけれど!?今年の4月からよく利用する小淵沢や長坂にも導入されたので利用する機会も出てくるでしょうが、今までスイカがある駅ではなかったのです。(苦笑)

神奈川県で生まれ、東京でお勤めして、家族で山梨に超して今に至る私。山梨県での生活が一番長くなりました。今住んでいる山梨が大好きです。新宿は私の庭よ、なんて言っていた私は笑い話。今では、ウォーキング好きな普通の田舎のおばさん。(苦笑) 何時もマイカーで走る道もバスに乗ると景色が違って見える。市民バスって面白い、甲斐小泉駅から長坂公園までの間に乗車したのは3人、甲斐小泉駅から2人が乗っていて学生さんが下車した後に大井が森から一人乗車したけれど私より先に降りていきました。時間にもよるのでしょうが利用客が少ないのでしょうか? たまにはバスも良いですね。今日のコースは、「甲斐小泉駅~みどり湖~JAガソリンスタンド~大井ヶ森公民館で来た道を戻ってJAガソリンスタンドを右折~長坂スポーツ公園~建岡神社~長坂公園」で私は下車。バスはグルッと大回りするので余計な時間がかかるけれど地元の運転手さんは優しいですね、お喋りも楽しかったです。えへ! そうそう、バスが発車する前、自宅にいる主人に電話したんです。「長坂駅行き午後6:15のバスに乗ったよ」そうしたら長坂駅で降りるとお思ったらしく駅で待っていてくれたみたいなんです。バスがグルッと回って遅かったからでしょうか? 携帯電話が鳴りました。「今どこ?」って! 大井が森を走っている頃でした。降りるバス停を話したら「分かった!」っていってくれたので家に戻ると思っていたらバス停に向かったみたい。でも結局、家には私と同時到着。最近は遠くまで運転することは出来ないけれど、近場なら運転が出来るようになって来た主人、少しずつ良くなってきているようで嬉しい。

2014.06.05(曇りのち雨)木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です