水鳥たち

| コメント(0) | トラックバック(0)

買い物途中に溜め池(農業用水)を通ります。
人が余り来ないような溜め池では、水鳥が仲間と気持ちよさそうに泳いでいた。
車から降りたら直ぐ飛んでしまうので車中から撮影。
八ヶ岳に本格的な冬が訪れると、農業用の溜め池は凍りに覆われる為、居なくなります。

071212a.jpg  071212b.jpg

私は、水鳥に詳しくないのですが、マガモとコガモのグループが居たようです。
何しろ近くに寄れませんし、双眼鏡は持参していませんでしたから識別が曖昧です。
次回は、車に双眼鏡を入れて出掛けることにしましょう。

八ヶ岳自然クラブでは、水鳥観察会を企画しています。
野鳥でも水鳥は必ず確認することが出来ます。
鳥に興味のある方は、参加しては如何でしょう。

定例観察会(水鳥観察会) (一般参加)
日時: 2007年12月19日(水) 9:30~11:00
集合: ふれあいセンター 8:30 ※集合と解散場所が異なります。
解散: 現地解散、ふれセン~調整池間は自由乗り合わせ(往復80km)
場所: 佐久東電調整池
ガイド: 竹内時男(YSC会員)
持ち物: 双眼鏡等必要と思われるもの
参加料: 会員300円、一般500円(含保険料)
その他: 雨天順延

自然クラブに興味を持たれた方、ホームページをご覧下さい。
http://www.shizenclub.net/

071212.jpg  071212c.jpg
     北杜市大泉からの八ヶ岳        長野県富士見町葛窪

八ヶ岳って車で15分くらい走るだけで形がかなり変わってきますね。
ウォーキング以外、移動手段が車なのでガソリン高騰には泣かされています。
でも、お天気に恵まれれば最高の景色を愉しみながら買い物に行くことが出来ます。
明日は雨のようですから高い山の上はきっと白くなることでしょう。
時間があったら白くなった八ヶ岳を撮影に!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/160

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年12月12日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お食事会」です。

次のブログ記事は「スノーシュー期待出来るかな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。