白樺とベニテングダケ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ZOOMの西側に日差しを遮るために白樺をオープン時に植えました。
12本ほど植えた白樺も5本ほど駄目になり、今は7本に。
その白樺に毎年、ベニテングダケが生えるのです。
インターネットで調べてみると白樺とベニテングダケは関係があるらしい。
それにしても綺麗な色のキノコですね。
これがテングダケの仲間、タマゴダケだったら食べられるのにね。(笑)
暫く観賞用にこのままにしておきましょう。

白樺の林の生えることが多いが、図鑑などでは毒キノコとして紹介されている。
ベニテングダケは童話の絵本に魔女や小人といっしょに描かれている真っ赤な傘に白い斑点のついたおおきくて怪しい、というか美しいキノコです。

071020a.jpg 071020.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/102

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年10月20日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「信玄棒道と馬の里ウォーク準備」です。

次のブログ記事は「秋晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。