宮沢賢治と保阪嘉内

| コメント(0) | トラックバック(0)

630.jpg 662.jpg

「銀河鉄道の夜」など数々の童話や詩で知られる宮沢賢治。
その宮沢賢治の親友(心友)、保阪嘉内(韮崎市出身)へ送った書簡を甲府・県立文学館で一般公開されています。

13日に東京エレクトーン韮崎文化ホール前庭で「保阪嘉内・宮沢賢治 花園農村の碑 除幕式」が行われるます。
以前、山梨県から岩手県の学校へ「やまなしの木」が送られました。
今度は、岩手県から山梨県に宮澤賢治ゆかりの「ギンドロの木」がプレゼントされます。
その除幕式に岩手からお二人の大切な方(M校長先生、I校長先生)がお見えになります。
「やまなしの木」のご縁で岩手県と山梨県が素敵な関係になりました。

その前に勉強しておかないといけないことがあります。
宮沢賢治さんと保阪嘉内さんの事です。
甲府・県立文学館で「宮沢賢治 若き日の手紙-保阪嘉内宛七十三通-」が一般公開されています。
除幕式の前にお二人の先生も甲府・県立文学館に行かれるそうです。
それでは、私も行っておかなくてはと思い、本日行ってきました。

インターネットを検索しましたら「二人の出会い」が書いてありました。
「山梨・まち[見物]誌ランデブー 第9号 特集・韮崎市」
http://www.komiyama.co.jp/rdv/rdv09_1.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/111

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年10月 4日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旧甲州街道ウォーク下見」です。

次のブログ記事は「清々しい朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。