キノコ尽くし

| コメント(0) | トラックバック(0)

305.jpg 307.jpg

秋は、キノコのシーズンです。
毎年楽しみにしている。そして食べに行くお店があります。
今日は、「キノコほうとう」と「きのこそば」を頂いてきました。
何処で食べたかって?仙人小屋です。
http://8236.jp/guide/tabearuki/sennin.html

166.jpg

今年は、梅雨に雨が少なく、何時までも暑かったのでキノコが顔を出してくれないらしい。
この連休に雨が降ってくれたので、少しはいいのでしょうか?
山にはいるとキノコ採りに来ている人が多いとのこと。私は誰とも会っていませんね。
私は、ウォーキングが好きなので森に入ることがあります。
先日偶然に見つけたタマゴダケ、食べると美味しいそうです。
実はまだ食べたことがありません。好きな人からソテーが美味しいと言われました。
キノコのことは全然分かりません。小淵沢にもキノコ博士がいらっしゃいます。
素人が採ってきたキノコをチェックすると殆ど毒キノコみたい。
私が知っているジゴボウ(ハナイグチ)はお味噌汁に入れると美味しいです。
タマゴダケは、他にどんな食べ方があるのでしょう?
初めて自分で採ったキノコは自信がありません。
今回は、人に差し上げたので食べておりません。
また見つけられたらチャレンジしてみます。

そうそう、明後日の27日にキノコ教室がありますよ。
お時間のある方は、是非参加して勉強しては如何でしょう?
八ヶ岳自然クラブの観察会です。
定例観察会(秋の味覚物(きのこ、木の実)観察会)(一般参加)
日時: 2007年9月27日(木)午前9:00~11:00
集合: 美し森駐車場
コース: 川俣渓谷林道
講師: 海藤 裕(清里ネイチャーガイドクラブ 代表)
持ち物: 雨具・ハイキングシューズ・飲み物
参加料: 会員300円、一般500円(含保険料)
その他: 雨天決行

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://8236.jp/mt5/mt-tb.cgi/84

コメントする

ウェブページ

  • photo
Powered by Movable Type 5.11

このブログ記事について

このページは、ずーむママが2007年9月25日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暫くぶりに「かっこう」さんへ」です。

次のブログ記事は「山野草観察会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。